SSブログ

定期演奏会での楽しい小道具 [合唱]

 今年の定期演奏会では、様々な工夫を試みてようと思っています。
まずは、小道具の使用。

ちょっと第二部のスタートのナレーションを紹介しますね。

 いよいよ第二部がはじまります。第二部のテーマは、夢。ディズニーランドでコンサートをしたいという子供達の夢。いつか必ず実現します。ディズニーランドで歌う予定の曲「小さな世界」とともに入場します。子供達は光る棒をどなたかにお渡しします。もらった方、幸運が訪れますよ。どうぞ、お聞きください。

 このナレーションと共に、下のようなものを持って入場します。
100円ショップで売っていたものです。本当は腕にクルクルと巻いて、腕輪にするのですが、まっすぐにしておくと、ペンライトのようにも使えます。

DSC00464.JPG

 二種類ありました。
一つは100円で6本セット(上)。もう一つは100円で3本セット(下)。なんと単価が倍違います。

DSC00463.JPG

 ちなみに同じ色で発光テストをしてみました。すると、100えんで3本セットの方(下)が、はるかに明るいのです。(当たり前ですが)

DSC00465.JPG

 さあ、明るさをとるか、価格をとるか。悩むところです。
でも、高い方でも、全員分そろえて2000円ちょっとです。悩むほどでもないか。

 やはりゴージャスな思い出を残したい。

ちなみにそのあと、ナレーションがこう続きます。

 夢を追い続けた合唱団に、予想もしなかった大きな夢がプレゼントされました。なんと有名なスター。谷村新司さんとの共演です。次は、その夢の共演を再現します。光る棒を受け取った方は、大きく揺らし、夢のお手伝いをお願いします。

 「サライ」どうぞお聞きください。

 先ほどプレゼントした光る棒がペンライトに変わり、会場を谷村新司さんのコンサートのようにします。僕たちももらった人も、見ている人も楽しんでもらえたらなあって思っています。

 ア~~定期演奏会が、楽しみです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 2

mikan

ムッシュ先生こんばんは。
定期演奏会、とても充実した内容ですね!!
何より、先生も生徒の皆さんも楽しんで準備をされているのが
伝わってきます。
私も、幸せ思考で取り組んでいるつもりですが、
どうしても憂鬱が邪魔します。
憂鬱も大切な感情かな、とやわらかく受け入れつつ・・・。
定期演奏会のご成功を心よりお祈りしています。
by mikan (2011-02-12 23:22) 

ムッシュ

mikanさん、コメントありがとうございます。
「憂鬱も大切な感情かな、とやわらかく受け入れつつ・・・。」
その通りだと思います。よしよしって大切にしてあげてくださいね。
僕はいつも、がんばっている自分を、そして時には、マイナス思考になっている自分を「よしよし」って言っています。
だって、どっちも大切な自分。自分が自分を一番大切にしてあげないと・・・
「定期演奏会のご成功を心よりお祈りしています。」
自分以外にも、mikanさんのように応援してくれる言葉、本当にうれしく感じます。感謝します。ありがとうございます。
by ムッシュ (2011-02-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。