So-net無料ブログ作成

深い~~簡単ものづくり「ニャンコロリン」 [授業]

 あともう少しで、子供達とお別れです。そんな子供達とたのしい時を過ごしたいと思い、超簡単なものづくりをして楽しみました。
 「ニャンコロリン」です。

 写真のようにネコの部分を切り抜き、下の部分を折り曲げるという簡単な工作です。塗りたい子は色をつけます。頭の部分を持ち上に放り投げて、立つかどうか!そんな遊びをします。

DSC00496.JPG

(正面から見たニャンコロリン)

DSC00497.JPG

(後ろから見たニャンコロリン)

ニャンコロリン.jpg

(型紙です)

「せ~のニャンコロリン!!」
とみんなで叫び、いっせいに上に放り投げます。

立った!!たおれた~~!

など歓声が起きます。
 ずいぶん昔サークルで教わったものづくりです。

 低学年だと作って遊んでおしまいですが、この時期の4年生になると、こんな話をします。

「これからの人生、失敗することもある。でもニャンコロリンのように、倒れても、また挑戦すればいい。そうするといつかは立つ。倒れたら、立つまでやればいい。挑戦することが大切。」な~~んてね。深い~~でしょ。

 今回は、二枚目を渡し、ニャンコロリンが透けて見える裏側に、自分のオリジナルの物を書かせました。これもけっこう好評でした。

 ちなみにこれは、僕が書いたもの。題して「鉄腕ムッシュ」です。

ムッシュコロリン.jpg

 両方とも右クリックで「名前を付けて画像を保存」し、「フルページ」で印刷すれば、A4の印刷原稿ができますよ。

 それをB5のコピー用紙に縮小印刷します。

 簡単にみんなで遊べる楽しいものづくりです。深いお話しもできて(笑)おススメです。

 明日は、解散パーティーです。ステキな一年でした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

bird

この教材、むちゃくちゃおもしろいです。
はまりました!
職員室で紹介すると、校長先生も含め、多くの先生方が興味を示されて、チャレンジされました。
新学期、やってみようと思います。
紹介していただきまして、ありがとうございました。
by bird (2011-03-28 13:44) 

ムッシュ

birdさん、コメントうれしいです。
これ簡単ですけど、けっこういいでしょ。
ずいぶん昔サークルで教えてもらった教材です。
簡単にできるので、毎年やっています。
作って遊ぶことができますので、二度楽しめます。
でも、こんな楽しさって、実はとっても大切なことだと最近特に思います。
by ムッシュ (2011-03-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0