SSブログ

お日様ぽかぽか、笑顔の一日 [幸せに生きる]

 うちの教室は校舎一階のお日様の良くあたる場所にあります。窓からは子供達の遊んでいる様子が良く見えます。一輪車で遊んでいる子。竹馬で遊んでいる子。おにごっこをしている子。目の前の子供達は笑顔でいっぱいです。

 今日はお日様も出ていてぽかぽか暖かい日でした。いつもよりたくさんの子供達が目の前で遊んでいます。中には目が合い手を振ってくれる子もいます。ぼくも笑顔で振り返します。
 かわいいわがクラスの二人の女の子相手に、教室から出るわけにはいきません。女の子たちを見守り、時々外をみると手を振ってくれる子供達。特学の先生って、特別な立場みたい。保健の先生や図書の先生みたいに見えるのかな。

 お日様の良く当たる部屋で、以前よりも笑顔でいる時間の方が多いような気がします。意識して笑顔でいることも多いのですが、イライラする時間は少なく、笑顔の時間が多いです。
 他の先生方の表情は、眉間に皺を寄せた方も多くなってきました。今週は、子供達の地が出てくるとき、疲れがたまってきているのでしょう。気持ちはよくわかります。

 お日様の良く当たる部屋で、ゆったりとした時間の中、子供達を見て笑顔でいる僕。幸せってなんだろう?考えるとこれってすごく幸せなのかもしれません。

 お日様を感じるように、今の幸せを感じ、体全体で味わっていきたいです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。