SSブログ

プロのオーケストラをバックに「つばさをください」 [合唱]

 今日は、プロのオーケストラが音楽鑑賞会にやってきました。その名もオルケスタ・ピコラ。
 関西の方で活躍しているプロのオーケストラだそうです。
 そのオーケストラの演奏でうちの合唱団が歌いました。
 曲は「つばさをください」

uvs110603-001.JPG

 すばらしい生演奏をバックに歌う子供達。本当に本当に、気持ちよさそうでした。そして、すばらしい演奏が、子供達の歌声を盛り上げてくれました。
 僕も一緒に歌わせてもらいましたが、カラオケで歌う100倍も気持ちよく感じました。
 なんて運のいい子供達なんでしょう。こんな体験のできる合唱団は、めったにあるものではありません。

 その後、全校でも歌ったのですが、合唱団の歌声に刺激されてか、すばらしい歌声でした。

 歌手でもある司会の方が、とてもほめて下さいました。「こんなきれいな歌声の学校は初めてです。」っておっしゃってくださいました。

 帰りがけ、その方と少しお話しする機会がありました。
うちの合唱団についてこんなふうにおっしゃってくれました。

「本当に素直で、きれいな声ですね。心が洗われるようでした。」
そしてこう続きました。
「あとはお腹から発声すること。これができたら、すごいですね。」
「下半身をしめてお腹から発声して、おでこあたりに声を当てる感じ」

 僕の指導の路線は正しいようです。この調子で、あとは声量を伸ばすこと。

今日は、ものすごく収穫の多い一日でした。
子供達にとっても良い思い出になったことでしょう。

 本当に気持ちよかったなあ。音楽って本当にいいもんです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

予備のバッテリー合唱三昧の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。