SSブログ

ビックリ映像!究極の集団行動 [その他]

 とにかくビックリしました。
 好き嫌いは、個人の判断にゆだねることとして、ごらんください。とにかく僕は驚きました。
 トレーニングによって人間って、ここまでやれるんですね。
一見の価値のあるビックリ映像です。


 僕は、いろんな意味で、教育のすごさを感じました。ここまでやれるようにしてしまう。やらせてしまう。だからこそ、教育に対して、真摯でありたいと思いました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

延岡ツトム

最近知りましたが、日体大系といえば「エッサッサ」が有名らしいですね。(YouTubeに多々転がっています)
最近では運動会でも入場行進なしのところがあります、行進しても歩調もばらばら間隔も空いてしまったりしています。
こういうのをやるとすぐセンソウが起きるとかいうアレルギーをお持ちの方もいますが、組体操やソーランや吹奏楽のドリル演奏も同じようなものです。
人生の一時期、集団行動で「調和の美」をつくる喜びをみんなで味わうのもよいと思います。おとなになるとやりたくてもそういう会社(?)でも行かない限りなかなかやれません(笑)。
by 延岡ツトム (2011-10-12 19:38) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、いつもありがとうございます。
「エッサッサ」の映像も見ました。すごい迫力ですね。
「人生の一時期、集団行動で「調和の美」をつくる喜びをみんなで味わうのもよいと思います。」
僕もそう思います。
組体操やソーランなど、とっても達成感がありますからね。
何を目的にするかが大切な所だと思います。

by ムッシュ (2011-10-13 04:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。