SSブログ

校長先生のハーモニー指導 終止形合唱 [合唱]

 校長先生のハーモニー指導。ますます進化しております。
最近、終止形合唱という指導になりました。
それだけで短く完結しているハーモニー練習曲ということだそうです。

全部が和音になっています。
「これができるようになるとかなり強い。」とおっしゃいます。
高音 ソラソソソ
中音 ミファミレミ
低音 ドドドシド

DSC_0123.jpg

順番に全員で歌わせます。
そして、あわせます。

初めてなのに、けっこう決まってます。

次はア~であわせます。
次はオで
次はイで。
次はエで。
次はウで
こんなふうに母音で歌わせます。

ここまでの指導の様子を音声でアップします。

次はキーを高くして歌わせます。

音と音の隙間をあけないようにという指導がはいります。

最後は低い音で歌わせます。(地声に近い音で)
これが一番難しい。汚い地声になってしまいます。
きれいにしようとするとボリュームが落ちます。

 いろんなパターンで、ハーモニー練習を積み重ね、体でつかんでいくといった感じの指導です。

 ハーモニー感覚って、やればやるほど、身につくものだと子供達を見ていて思います。理屈じゃなくて、感覚でつかんでいく感じです。

 少しずつ少しずつ、どんどん進化しています。
 楽しみです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

延岡ツトム

すごいですね。これだけでなんか賛美歌みたいです。あたりがクリスマスっぽくなりました。
お手本の歌唱(0:16〜)のところ、校長先生の声ですか??
by 延岡ツトム (2011-11-11 20:35) 

shira

 おお、これはカデンツですね。懐かしいなあ。混声四部だと
ソプラノ:ド ド  ド  シ  ド
アルト: ミ ファ ミ  レ  ミ
テナー: ソ ラ  ソ  ソ  ソ
バス:  ド ファ ソ(高)ソ(低)ド 
という音形で練習するんです。たいていアンサンブルやパート練習の前のウォームアップのときにやってましたね。
by shira (2011-11-12 00:33) 

ムッシュ

延岡ツトムさん、素敵なおほめの言葉、ありがとうございます。
ハーモニーって、深くっておもしろいです。
お手本の声は・・・秘密です。

by ムッシュ (2011-11-13 19:13) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
これをガデンツっていうんですか。
これを4部でやるって、さすが高校ですね。
ハーモニーって、やればやるほど伸びていくのでおもしろいです。
by ムッシュ (2011-11-13 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。