SSブログ

良い習慣がポイント [幸せに生きる]

  7つの習慣を何度も聞いています。
良い習慣がポイントだということがわかりました。

  習慣は、人生を変えていきます。一時のがんばりよりも、良い習慣を身につけていくことが大切なことだということがわかりました。

 今、毎日の生活に新しいいくつかの習慣を取り込んでいこうと思っています。
さっそく今日入れたのは、「朝、神棚に祈る」です。
 僕は特定の神様を信じているわけではないけれど、これを習慣にしていこうと思っています。

 何を祈るのか。それは、僕の人生の最終目標です。それが叶えられるよう心の中で唱えるのです。どんな目標なのかは書きません。ただ、幸せに関係します。

 そのことで、自分自身の目標が明確になります。
 焦点がそこに定まることで、何を大切にしたらいいかという事が明確になります。

 今日は穏やかないい一日を過ごすことができました。
 何気なくやっていたことでも、自分の目標につながっているなあと意識することで、一つ一つのことを大切に取り組めました。
 感謝の念がふつふつとわいてくる一日でした。

  一昨日の失敗は、僕の生活を見直すきっかけを与えてくれました。
 ありがたいです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 2

masashi

これは面白い。新しい習慣を実践することで、人生に変化をもたらす。まさに、解決志向アプローチだね。ごめんなさい、生意気なことを言って。でも感動です。やっぱり、何かに突出したものをお持ちの方は、こういうことを自然とするものなんだなあと思いました。
by masashi (2012-03-21 19:52) 

ムッシュ

masashiさん、ありがとうございます。
「新しい習慣を実践することで、人生に変化をもたらす。まさに、解決志向アプローチだね。」
へ~、そういうのですか。勉強になりました。
習慣は、人生を変えていくってこと、実感しています。習慣化は難しいことですが・・・しかし、こういう失敗や転機が強い動機を与えてくれます。
by ムッシュ (2012-03-25 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。