SSブログ

昼間合唱団 [合唱]

 今年、合唱団では、正規の合唱団以外に昼間合唱団というものをつくりました。
本格的な合唱団に入るのは、ちょっと・・・でも、合唱を楽しみたい!
そんな子供達のために作りました。
 また、朝練だけじゃ足りないって合唱団員も来てもいいことになっています。あっ、そうそう、朝練を遅刻した子も、昼練に来れば、セーフになっています。
 そんな子供達で毎日昼休みに練習しています。

 最初は出入りが結構あったのですが、やがて4年生を中心に9人の子供達が常連で来るようになりました。

 どんどんとうまくなっていきました。
 やがて、土曜練習にも来るようになりました。
 またまた上手くなったので、その子たちを、Nコンに出しました。

 2学期、その子たちは、朝練にも来るようになりました。
合唱団の正規の練習に参加するようになったのです。
いや、それ以上の練習をしています。昼練も来ているからです。
 無理してるんじゃないかと心配になり、「朝来たら、別に昼は来なくていいよ」と言いました。
 でも、その子たちは、「楽しいから来ているの。」と言います。

 結局2学期からは、朝練と昼練、両方出るようになりました。

 先週、その子たちを集めて言いました。

「みんな合唱団で十分やっていけるよ。もしよかったら、合唱団に入ってみない?」

僕としては意を決した気持ちで言いました。
押し付けみたいになったらいやだなと思ったからです。

「別に無理に入らなくてもいいんだよ。それから、朝来たら、昼は別に来なくていいんだよ」
そう付け加えました。今のままでも十分いいのです。合唱を楽しんでもらえれば、それでいいのです。

 するとどうでしょう。彼女達、一人一人と「合唱団に入団する」と言って来ました。

そして、今日、とうとう昼間合唱団の常連9人全員が合唱団に入団してしまいました。

 本当に心からうれしかったです。長いお試し期間の末の入団だからです。

 彼女達の期待に応えるためにも、そして最初から合唱団に入ってくれた子供達のためにも、楽しさを大切にした合唱団活動をやっていきたい。改めてそう思いました。

 最近、昼間合唱団にまた新しい6人が入団してきました。すこしでも多くの子供達に合唱の楽しさを味わってもらえればと思っています


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

shira

 おお、楽しそうですねえ。
by shira (2012-10-23 21:43) 

延岡ツトム

続けて失礼します。
こうやってうまくなっていくことが実感できるのが「楽しさ」の元なんでしょうね。
やっぱりこの子らが卒業するまでここで続けたいですよねぇ・・・。
by 延岡ツトム (2012-10-27 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

楽しい放課後後味の良い授業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。