SSブログ

合唱団の練習を中止にして思ったこと [合唱]

  今日は、朝からすごい雨と風。 暴風・波浪警報。雷注意報が出ています。
そこで、今日は、予定していた合唱団の練習を急きょ、中止にしました。
 中には、2年生の子供達もいます。こんなすごい天気の中を歩かせるのは、とても心配だからです。

  活躍したのは、メール配信。合唱団の保護者の皆さんからは、メールアドレスを教えていただいています。保護者の皆さんの携帯にメールが届くシステムになっているのです。
 僕の場合、特別な配信会社は使わず、yahooメールで行なっています。携帯の方で、受信拒否になっていなければ、これで十分連絡に使えます。その前は、全部電話連絡でした。本当にメールのおかげでずいぶん助かっています。

 さて、いつもあるはずの合唱練習のない土曜日の午前。ゆったりできるだろうなあと思っていました。たしかにゆったりしていたのですが、何だか物足りないのです。
 そして、深く思うことがありました。
 それは、子供達の歌声を聞いたり、一緒に歌ったりしていた時間が、すごく楽しいものだったんだってことです。

 「幸せを求めていたお魚が釣り上げられて、初めて、もといた海の中が幸せな場所だったんだって気づいた」というお話があります。

 なくなって初めて、そのありがたさがわかります。今日はそんなことに気づきました。
 
 子供達はどうだったんだろう。僕と同じような気持ちの子もいれば、ゆっくりと羽を伸ばせた子もいるかもしれません。でも、今日は、いろんなことを感じたんじゃないかな。

 今、僕は幸せの真ん中にいることに気づきました。
 子供達やたくさんの人たちのおかげで、僕は楽しく生かされているということに気づきました。
 ありがたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。