SSブログ

タンバリンって、奥深いです。 [幸せに生きる]

 6年生の合奏のお手伝いをすることになりました。僕は打楽器担当。また、授業でも合奏に取り組みたいと思っています。しかし、楽器のきちんとした持ち方が良くわかりません。

  今日はとりあえず、タンバリンの持ち方をネットで探して見ました。すると、どうでしょう。すごいのです。タンバリンって、すごく奥深いのです。
 掌や指先でたたいたり、はじいたり。振ったり。当てたり。しかも当てどころで音色がまったく違います。びっくりしました。とりあえず下の演奏を見てください。

 打楽器って、楽器の苦手な子が担当するってイメージがあったけど、ぜんぜん違うことがわかりました。リズム感が必要です。
 下の映像は、タンバリンとギターの演奏です。これを見せてあげたいと思います。かっこいいです。 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

shira

 15年ほど前に忌野清志郎が地元に来てのジョイントコンサートを見たんですけど、ギターとタンバリンだけのアンサンブルでした。タンバリンだけでほとんどドラム並みの機能を出せることに驚きました。
by shira (2013-01-09 21:43) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
実際に見たのですね。すごい迫力だったでしょうね。
本当にタンバリン一つとっても奥深いものですね。
by ムッシュ (2013-01-25 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。