SSブログ

カカトが痛い。足底腱膜炎と判明! [その他]

 11月1日以来、足のカカトが痛くなりました。
 運動をセーブし安静にしていれば治るだろうと思っていましたが、もう20日あまり痛い状態が続いています。

 昨日、カイロプラクティックに行ったところ、足底腱膜炎と言われました。

 これは、足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている足の底の筋膜に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気だとのこと。
 ランニングをしている人によくある故障で、有名なところでは、有森裕子選手がこれにやられたそうです。
 ひどい場合になると、足底筋膜の付け根にあるかかとの骨が、とげのように大きくなっている場合があり、整形外科へ行って、きちんと見てもらった方が良いと言われました。

 さっそく今日行ってきました。

 レントゲンの結果・・・・

 骨に異常はありませんでした。ほっと一安心。でも、治るまでにだいぶ時間がかかりそうです。

 ネットによると、
ほぼ9割の人は3ヶ月から3年以内に自然治癒する。
足のストレッチをしながら、刺激を避けて自然治癒を待つのが基本。
スポーツが原因であれば練習量を減らす。
とあります。

 走れないのは本当につらいものがあります。
 ランニングは僕の生活の一部でしたから。
 かといって、今の季節、自転車も厳しくなってきました。

 こうなってみると、今まで大きな故障もなく走れてきたのは、すごいことだったのだなあと思います。自分の体、がんばってきたんだなあ。

 しかしおかげで、合唱団関係の仕事がはかどること。
 映像編集やHPの更新、楽譜の作成など、どんどん進んでいます。

 この状態で、いかに毎日を楽しんでいくか。楽しみをみつけていくか。

 これも神様が与えてくれた何かの出来事だと思います。
 今にしかできないことをどんどんやって行こうと、前向きに思うことにしていきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。