SSブログ

ドーナツの穴 [幸せに生きる]

  NHKオンデマンドで、毎日、梅ちゃん先生を見ています。
本当におもしろいです。
 毎回、心に残るシーンがあるのですが、最近では、ドーナツの穴のシーンが強く心に残っています。こんなシーンです。

帰京した松岡と再会
帝都大病院の資料室
松岡と梅子

列車の中で悩んでたことがあって、、
なんですか?
ドーナツです!
ドーナツ?
ええ、ドーナツの穴はドーナツの一部と言えるのかどうか。どう思いますか?
ドーナツの穴は穴でしょ?どうして一部なんですか?
だって、ドーナツは真ん中に穴があいていることによってドーナツと特定できるんですよ。
穴がなければただ小麦粉を揚げたもので、ドーナツとは言えない。だとすれば、ドーナツをドーナツたらしめている
この穴はやはりドーナツの一部と言えるのではないか。まぁ、これはちくわにも言えることで・・・
ありがとう・・・帰ってきてくれて、ありがとう
はい


 松岡はドーナツの穴にこだわっています。
考えると、ドーナツは穴があるから、ドーナツなのです。
ということは、穴もドーナツの一部ということになってしまいます。
 穴のないドーナツなんて、おいしそうではありません。

 これって自分自身に当てはめてみると、おもしろいです。
僕には、長所もあれば短所もあります。
でも、その短所があるからこそ、僕なのです。
 短所も僕の一部。
逆に短所がなくなり、長所だらけになっちゃったら、僕じゃなくなってしまう。
長所も短所もふくめて、僕自身なのです。

そんなことを考えると、ホッとした気分になります。

 さらに考えを進めると、ドーナッツの穴をよくしようとすることに意味はありません。ドーナツをおいしくするためには、本体の輪の部分が大切です。

 人も同じ、欠点(穴)をなおそうと努力するのではなく、長所(本体)をう~~んと伸ばすことが大切。

 ドーナツは、穴があるからこそおいしそうです。
 僕自身も、欠点があるからこそ、味のある人間だ!ってふうに長所を伸ばしていきたいです。

 ドーナツの話から、こんなことを考えている僕。
どちらかというと、松岡っぽいかもしれません。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。