SSブログ

今日は、クリスマスコンサートでした [合唱]

 今日は、合唱ひまわり15周年記念クリスマスコンサートでした。
 そのコンサートに招待され、うちの合唱団も歌いました。

  この合唱教室「ひまわり」は、前校長先生が今御指導されている合唱団です。
15年も続いているとのこと、すごいです。

  ご年配の方が多かったですが、それを感じさせないくらい合唱を楽しまれている方々ばかりでした。

  12時40分よりリハーサル。保護者の方々に送迎をしてもらいました。本当に感謝です。
  1時30分にはリハーサルも終わり、本番まで時間があります。
 希望者を連れて、近くの公園で遊びました。
 2年生から6年生まで、夢中になって遊具で遊んでいました。
 いいお天気でした。
 コンサートもいいけど、こういうことも思い出になるんだろうなあと思います。

IMG_0929.jpg

 今日は、約20分間のコンサートでした。
歌ったのは、次の歌です。

演奏曲
①Nコンふるさと…3分
②サンタが町にやってくる…2分30分 
③これが音楽…2分30秒
 ふれあいコーナー
④いのちの歌…4分30秒

 「これが音楽」は、永六輔作詞・中村八大作曲のウキウキするような名曲です。僕も子ども達もノリノリになります。途中で自然に手拍子がおき、とてもうれしかったです。

 「サンタが町にやってくる」は、この時期の定番曲です。今年は、サンタさん3人、鈴を持ったトナカイが4人、かわいい振り付けをしました。
 また今年はバックの子ども達も振り付けをし、軽快なステップをふみました。今年でこの曲は3回目ですが、今年が一番いいできだったように思います。

uvs131208-007.jpg

 最後の「いのちの歌」は、久々の披露です。この曲はとても難しいので、今まで封印していました。今年のメンバーでどこまで歌えるか挑戦でした。
 一部のパートは世代交代しました。いい歌を歌えたと思います。

 最後は、合唱教室「ひまわり」とうちの合唱団との合同演奏でした。

 おぼろ月夜は、世代を超えた素敵な歌声でした。
 そして最後は、会場全体で「ふるさと」の大合唱でした。
 
 いつまでも歌い継がれている唱歌っていいものだなあと思いました。

 今日のコンサートで、今年のコンサートはおしまいです。今年はたくさんのコンサートをしました。これを入れて、8つのコンサートをこなしました。
 あとは、3月の定期演奏会を残すのみ。

 子ども達とまた一つ今日、いい思い出ができました。
 子ども達や、呼んで下さった皆さん、保護者の皆さんに感謝です。
 ありがとうございました。

IMG_0934.jpg

(コンサートでいただいた花束です)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

AYU

コンサートお疲れ様でした。
うちの合唱団は12月23日が定期演奏会です。
「ごんぎつね」の作者 新美南吉生誕100年記念の演奏会で、色々趣向を凝らしています。
「これが音楽」いい曲ですよね♪うちの子たちも大好きです。
by AYU (2013-12-09 10:26) 

ムッシュ

AYUさん、ありあとうございます。
「ごんぎつね」をテーマにどんなことをするんでしょう。楽しいコンサートが目に見えるようです。
 僕も昔4年生を持ったとき、ゴンぎつねをテーマにミュージカルみたいなことをしました。楽しかったなあ。
「これが音楽」本当にいい曲ですよね。指揮をしながら、ウキウキしてしまいます。
by ムッシュ (2013-12-10 20:00) 

AYU

半田市は新美南吉のふるさとです。
中山真理さんの「音楽物語ごんぎつね」やオーケストラの組曲はんだの中の「南吉」ピアノ伴奏版、新美南吉ゆかりの作詞、作曲家の曲で赤い鳥小鳥、ゆりかご、たきび、この道、砂山など大正から昭和の童謡・唱歌をたくさん演奏します。
ロビー展示も充実したものにしようとペーパーアート、パネル展示他色々準備を進めているところです。
by AYU (2013-12-11 10:03) 

ムッシュ

AYUさん、ご返信ありがとうございます。中山真理さんの「音楽物語ごんぎつね」というのがあるんですね。そして、童謡・唱歌・展示など、その世界を表現するんですね。
すごいなあ。
合唱って、それだけでも表現の世界ですが、定期演奏会はさらに広い表現の世界ですね。ありがとうございます。ご成功をお祈りしています。
by ムッシュ (2013-12-13 04:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。