SSブログ

水泳を始めました [幸せに生きる]

 8月から、水泳を始めました。水泳なら踵の痛みも気にならないからです。

 一回に1000mから2000mぐらい連続で泳ぎます。本当に気持ちいいです。

 水泳は、ランニングと同じように有酸素運動です。ある時間をすぎるとランナーズハイのように気持ちの良い瞬間が現れるときがあります。水泳の場合、水の中にいるので、まるで母親の胎内にいるような気分になります。(覚えていないけど、こんなかんじかな~と想像して・・・)

 水泳は全身運動なので、ランニングとはちがった充実感があります。体全体をつかったなあ~~という感覚が残ります。

 山育ちの僕ですから、水泳は、川で覚えました。
 僕の小さい頃は、学校にプールなどなく、泳ぐ場所といったら、近所の大川でした。今となっては、とんでもないところで泳いでいたなあと思うのですが、その頃は、それが当たり前でした。

 夏休みになると、大人の人が、浮き輪を持って、順番に見ていてくれました。今で言うプール当番のようなものでしょうか。それが町単位で行なわれていました。

 僕はその川の中で、浮き輪の空気を少しずつ抜いていって、泳げるようになりました。自分ながら良く考えたものだと思います。

 その頃は当然のようにスイミングスクールなどなく、年上の子のまねをしたり、自力で泳ぎを覚えていったようです。
 もともと不器用な僕ですが、その時、泳ぎを覚えられて良かったなあと思います。

 
 今の時代は、川遊びをしようものなら、生徒指導の対象となります。時代がかわったなあと思います。

 水泳も、ランニングと並んで楽しみの一つになりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。