SSブログ

今日は、理科が楽しくできました [授業]

 今日は、理科が楽しくできました。とにかくどんどん進みたいので、観察後、黒板に大切な重点事項を書き、ノートさせました。
 その後、板書の文字を少しずつ消し、子供達に暗誦させていきます。
 最後には、板書を全部消してしまいます。子ども達、なんと全部暗誦できました。
 大喜びでした。

 その後、チャレンジコーナーを設けました。
 一人で、全部を暗誦するのです。
 チャレンジャーが次々と出てきました。

 でも、一人だと緊張してしまって、途中度忘れしてしまいます。
 しかし、最後に、一人の子が全部言い切りました。
 教室に拍手が沸きました。

 なんだか大盛り上がりで終わった授業でした。
 
 どんどん進めました。教科書の楽しくない場所でしたが、楽しくできてよかったです。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。