So-net無料ブログ作成

音楽の時間の最初に、ハーモニー練習 [授業]

  音楽の時間の最初に、ハーモニー練習を5分程度、毎回入れています。
同じ音からスタートして3部のドミソを作るトレーニングです。
 3人でそれができたら、挑戦してみてと言っています。

 どのクラスも挑戦者が次々と現れています。
 最初はなかなかできなかった和音でしたが、今では軽々とできるようになってきた子が多数現れて来ました。

 いろんな3人組で挑戦していいので、その子は、いろんな子と組合せを変え、挑戦しています。

 見ていると、ハーモニーって、自転車に乗るのと似ているなあと思います。乗れるようになるまでは大変だけど、一旦コツをつかんだら、軽々とできるようになっていくのです。

 今日は、ハッピーバースデーの三部を作るハーモニーを教えました。
 初めて教えたのに、3人で挑戦してきた子達、今日、軽々と合格しました。

 ハーモニー感覚、やればやるほど身につものだなあと思います。上達の度合いが実感できるので、おもしろいです。ハーモニーのおもしろさがわかって、将来ハモネプに出る子が出てきたらおもしろいなあ。

 これからも継続していきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0