So-net無料ブログ作成

残された日は、後二日 [合唱]

  残された日は、後二日。
 今日は、表現を磨きました。あいまいだったところをはっきりさせていきました。

 その場ではよくなるのですが、歌の中ではなかなかうまく出来ません。
 繰り返し繰り返しの練習でした。

 今年の課題曲「ぼくらのエコー」は、ところどころ早くなってしまいます。
 原因がわかりました。8分音符と4分音符の混じった箇所で、子どもたちは、4分音符を十分な長さで歌っていないのです。
 そういう部分はわかりやすいように、しっかりと拍を振ることにしました。それでも早くなります。

 指揮通り歌う練習をしました。
 上の学年はうまく行くのですが、小さい子が、どうしてもがまんならずに早くなってしまいます。そこから、どんどん早くなってしまいます。

 今日は午後、自分自身、指揮の猛練習をしました。
 明日は、指揮をしっかり見ること。
 息をしっかり吸う事。
 口を大きく動かすこと。
 そんな指導をしようと思っています。

 大きくするため、今日は体育館練習を二時間しました。
 前校長先生に、おかしいところを指摘していただきつつ、山場で前に飛ばすよう意識させました。

 今僕たちの目指しているお城はこんな感じです。

2016-08-03_050305913_E9012_iOS.jpg

 お城の周りに、色がついています。歌にオーラが出ればいいなと思っています。
 オーラを出すには、どうしたらいいでしょうか。
 それは、みんながこの歌で何を伝えたいかということをはっきりと持つこと。そんなお話しをしました。

 まだまだ課題山積です。

 明日は先生方に聞いていただく会。そしてあさって本番です。
 先生、はやい~~。とある子の声。

 Nコンまで、あと一回の練習を残すだけとなりました。

2016-08-03_055428040_567CA_iOS.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0