SSブログ

今日から、表現に入りました [合唱]

今日から、表現に入りました。
今までは母音唱中心。声中心できましたが、今日から歌に言葉が入りました。

母音唱ではひびきのある声なのですが、言葉になると、どうしてもひびきが落ちてしまいます。そこで、母音唱⇔言葉を行ったり来たりしました。

言葉でも意識すると、ひびきがキープできます。
しかし意識がとぶと、ひびきはなくなります。
難しいものです。

しかし、言葉にはいると、おもしろいです。
歌に意味が入ってきます。
どんな表現をしたらいいのか、考えるのが楽しいです。
今日の練習では、練習の中でたくさんの笑いが起きました。
本当はこんな時間をたくさん持ちたいのですが、時間がありません。
表現を考えたら、反復練習が必要です。

たくさん修正したつもりでしたが、録音を聞いてみると、思ったほどなおっていません。
繰り返し繰り返しの地道な練習が必要なのでしょう。

 言葉をやったことで、今のお城はこんな感じでしょうか。

2016-08-22_073144352_0D07C_iOS.jpg

 形がクリアになってきました。
 でも、ずっと音楽室で歌っていたので、小さくなってしまったかもしれません。

 この歌のお城は、大きくなったり小さくなったりしてしまうのです。

 今日から午後練習になりました。
 午前中はブラスの練習。そして午後は、合唱。ハードです。
 でも、たくさんの保護者の方が動いてくださっています。

 そんなことを考えると、ポイントを絞り、密度の濃い効果的な練習をしていきたいと思いました。

 夏練、頭と体力勝負です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。