SSブログ

どんどん伸びろ!!! [合唱]

  今日は、合唱団の練習でした。
 びっくりしたことがあります。
 僕が公民館に行った時、子どもたちは勝手に練習を始めていたのです。
 自分達でいろんな曲をアカペラで練習していました。

 公民館の鍵を開けてくださっている方も、驚いていました。
 先生、この子達すごいですねえって。

 自分達でやるという動きは昨年度からありました。
 自分達で集まって練習したり、自分達で、練習させてくださいって、先生方にお願いしたり。
 そんな先輩の様子を見て、今年はさらにそんな行動がパワーアップした感じです。

 特に6年生リーダー4人の動きは、すばらしいです。

 学校でミニコンサートをさせてくださいって、
校長先生や担任の先生にお願いしたり・・・。
 歌う曲を考えたり・・・。
 企画書を書いたり・・・
 コンサートの司会原稿を考えたり・・・。

 もうビックリ仰天でした。

 来週、学校でミニコンサートをする予定です。
 自分達だけでどこまでやれるでしょうか。

 自分達で行動することに意義があります。
 僕が離れたからこそ、ついた力だと思います。

 子どもってすごいです。
 どこまで、伸びていくのでしょう。

  どんどん伸びろ!!子どもたち!

PS.それを認めてくれる前任校の先生方、本当に温かいです。深く深く感謝です。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。