SSブログ

福祉ふれあいフェスティバルinこまつ2017 [合唱]

 今日は、福祉ふれあいフェスティバルinこまつ2017というコンサートでした。
場所は、こまつドーム。
いつもは、ここの集会室で定期演奏会を開いています。今日は、運動会ができるほど広いドームでのコンサートでした。

 マイクを使うと純粋な声が伝わらないので、今日は生声で勝負しました。

vs170910-001.jpg
 しかし、今までにない環境でした。
 後の方で、話している人多数。ステージ横でチャンバラをしている男の子たち。二階ではウオーキングをしている人も見えます。
 そんなザワザワした中、子どもたち、よく歌ったと思います。

演奏予定したのは以下の曲です。
①いまだよ
②樹形図
③好きだ
④未来へつなぐメッセージ
⑤わたしはリンゴ

 そんな環境の中、Nコンで歌った曲は、よく歌えたと思います。僕も落ち着いて指揮ができました。

vs170910-002.jpg

 しかし、3曲目の「好きだ」は明らかに練習不足でした。二題目になると歌詞もうろ覚え。振り付けも中途半端。指揮をしながら、ざわついた会場の中、冷たい汗が流れました。

 「未来へつなぐメッセージ」は、東日本大震災がきっかけでつくられた曲です。
しかし、今日は「平和への願い」を込めて歌いました。
この子達は、平和を願っています。
未来を担うこの子達のためにも、平和であってほしい。そう強く思います。
この子達は歌でそんな平和への願いを伝えました。

 今日は、ピアニストの先生の誕生日でした。
 サプライズで、この場を借り、みんなでハッピーバースデーを歌いました。
 ピアニストの先生のおかげで、子どもたちの歌声は、更に美しく輝いてきました。いくら感謝してもしきれないくらいです。子どもたちと共にすばらしい音楽をつくりあげる良きパートナーです。

vs170910-005.jpg

 今回、子どもたちは学んだことがあります。
 それは、練習の大切さです
 練習不足だといい歌にならない。
 逆に、練習をすれば、堂々と歌える。

 Nコン全国までに、更に磨きをかけ、どんな環境であろうと堂々と歌えるようにしていきます。そんな意味では良い体験ができました。

 今日はたくさんの保護者の方も来られていました。そんな保護者の皆さんにも深く感謝しました。みんながしあわせになれますように。

vs170910-007.jpg
 本当にありがとうございました。
 そしてまた、これからもよろしくお願いします。

 今は大変だけど、後で振り返ると、僕の口からはきっとこんな言葉が出てくるでしょう。

 ありがとう!!しあわせな毎日。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。