SSブログ

介護老人福祉施設でコンサートをしました [合唱]

  昨日は、コマツHAPPYMELODY児童合唱団が介護老人福祉施設で、コンサートをしました。
 歌ったのは以下です。

演奏曲
①いまだよ
②樹形図
③じんじょさま
④アイウエおはよう
⑤好きだ
⑥もみじ
⑦ふるさと
⑧トゥモロー

 30分のコンサートをお願いされていたので、なんと8曲も歌いました。
課題曲のいまだよでは、Nコンをご覧になった方もいて、
テレビで見ましたよ
と声をかけていただきました。

 うれしかったのが、もみじとふるさとを一緒に歌ったこと。
歌は、世代の違う人たちの心をつなげます。
子どもたちの声とお年寄りたちの声が混じり、すばらしい歌の空間が生まれました。

vs171126-012.jpg

(一緒に歌ったあと、みんなで拍手している様子)

 最後に、みんなでお年寄りたちに一人一人あいさつしてまわりました。
ありがとう。
また来てくださいね。
とうれしい言葉をたくさんいただきました。

 控え室に戻り、子どもたちに振り返りの感想を言ってもらいました。

私たちの歌声でよろこんでくれて、うれしかったです。
私たちの歌を聞いて、泣いている方もいました。
いっしょに歌ってくれてうれしかったです。

 僕は、こんなお話をしました。

 みんなは歌を通してとても良い体験ができました。
 同時に、歌を通して、しあわせを広げました。
 コンクールで歌声をみがいたのは、今日のような日のためなんだよ。

 たくさんの人の心にまたしあわせが広がりました。
 歌のすばらしさを再認識しました。
 天使の子どもたちです。

 これも協力してくださる保護者のみなさんのおかげです。
この日も、本当にたくさんお世話になりました。心から感謝します。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。