SSブログ

奉仕作業、あれから一年 [合唱]

  今日の午前中は、練習場として使わせていただいている公民館を掃除する奉仕作業。そして午後は、今年最後の合唱練習でした。

  昨年の今日も奉仕作業をしました。

 その時は、外部合唱団として一年目。
 保護者の方とこんなお話しをしながら、障子の張替えをしたことを今でも覚えています。

  前任校で合唱団はなくなったけど、合同でNコンに出られたこと。
 さらに県大会で金賞になれたこと。
 東海北陸ブロックで銅賞入賞できたこと。

IMG_2124.jpg
 奇跡の連続だったねって。


  あれから一年。
 年が明けてのアンサンブルコンテストで県1位になれたこと。

IMG_4286.jpg
 その後、福島の全国大会で銀賞受賞。

IMG_2779.jpg
 更にNコン合同で全国出場。

vs171011-002.jpg
 たくさんのテレビ出演。
 たくさんのコンサート。
 大きな奇跡が展開していきました。

 それもこの練習場があってのこと。
 そんなことを思い出しながら、子どもたちと掃除し、障子の張替えをしました。
 
 約二時間の奉仕作業でしたが、子どもたち良く働きました。
 8枚の障子の張替え。
 3個分のゴミ袋。
 机や窓、トイレをぴかぴかにし、ジュータンの汚れもとってしまいました。

IMG_4019.jpg

 その後、一人ひとりの子どもたちに振り返りのことばを言ってもらいました。

ここを使わせてもらって、感謝の気持ちでそうじができました。
そうじしていたら、心がすっきりしました。
たくさんの夢が実現できたのも、この公民館があってのことだと思いました。

 どの子もステキな言葉の連続で、聞いていて胸が熱くなりました。
 本当に天使の子どもたちです。


 午後は今年最後の合唱練習でした。
 これは、自分達でパート練習をしている様子です。

IMG_4021.jpg
 パートリーダー、補助、ピアノ担当。パソコン担当を決め、各パート30分、良い練習ができていました。成長しています
 これも公民館という場所を使わせていただいているおかげです。

 いろんな歌声はこの公民館と児童館から生まれました。

 去年の奉仕作業から一年。いろんなことがありました。すばらしい子どもたちと保護者のみなさんと出会い、地いきのみなさんやたくさんの方々からの、たくさんの応援をいただきました。そんなことを思うと、ただただ感謝の一日でした。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。