SSブログ

合唱団の練習、元気をもらえます [合唱]

  今朝は、あまり調子がよくありませんでした。
 いつものランニングもなし。

  しかし職場に着き、時間が過ぎるごとに、少しずつ調子もよくなってきました。
 こんなこともあるのだなあと思いました。

  そして夜の合唱練習では、さらに元気になりました。
 次々といろんな曲を練習しました。
 二時間の練習ですが、数えると、なんと7曲もやっています。
 その7曲、いろんな曲があります。

ヨーロッパの宗教音楽
スタンダードな合唱曲
昭和歌謡曲
アカペラのわらべ歌
中学生が歌うようなアカペラの曲

  短い休憩を入れながら、次から次と歌います。
 これは、福井ソアーべ児童合唱団の方法と同じです。
 僕が見学に行ったときも、次々といろんな曲を練習し、手直しも1・2度程度です。
 それでもうまくいかなかったら、

  じゃあ、次にいこう。

  坪口先生、にこやかにおっしゃっていました。
 後で聞くと、2回以上やってもうまくいかないのは、指導者の責任。それに子どもたちも楽しくない。また一年かけて完成させるつもりでいる。

 そんなことをおっしゃっていた記憶があります。
 外部合唱団になった今。そんなソアーべで学んだことが生きています。この方法、飽きずに続けるこつのような気がします。

 合唱団の練習、元気をもらえます

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png

PS.今日、中学生は文化祭で合唱コンクールがあったようです。最優秀賞だったよって、うれしそうに話してくれました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ドラマを生きる主人公時代の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。