SSブログ

大切なのは成長と楽しさ [合唱]

日本一になるという夢、それは、子どもたちの夢です。
僕はそんな子どもたちの夢を応援してあげたいと思っています。

今日のミーティングでは、
 なぜみんなは日本一になりたいのですか?と聞いてみました。
するとこんな答えが返って来ました。
・いい思い出ができる。
・うれしい。
・達成感がある。がんばったことが後に生きていく。
・成長できる

 しかし、それでは、脳がバーンアウト(燃え尽きて)してしまうよ。と言いました。
 なぜなら全部、自分の欲ばかりだからです。
・(自分に)いい思い出ができる。
・(自分が)うれしい。
・(自分が)達成感がある。がんばったことが後に生きていく。
・(自分が)成長できる。

 たとえば、塾に通い一流高校に入っても、その後にだめになってしまう人はいます。
オリンピックで金メダルをとった人の中にも、その後の人生で転落してしまう人すらいます。

  それは、志望高校に入ったとたん。金メダルをとったとたん満足し、脳が燃え尽きてしまったからです。
・その理由は、自分のためだけにがんばったから。その自分が、これでいいと満足してしまったからです。

 それを防ぐには、どうしたら、よいでしょう。

  それは、誰を喜ばせたいかを考えること。何のためにそれをしたいのか。そんなことを考えるように・・・と子どもたちに話しました。

  僕の場合は、子どもたちの笑顔を見ること。
 それを見た保護者の笑顔を見ること。
 地域の人たちの笑顔
 さらに子どもたちが美しい歌声を聞いた人の笑顔

 それを見て、また子どもたちが笑顔になる。
 それがうれしいから、僕はがんばれるのです。

 日本一はあくまでも単なる目標。手段。

 高い目標の方が、みんながんばれる。成長できる
 大切なのは、みんな成長と楽しさしあわせの広がり。
 音楽を通して、みんなが成長し、子どもたちが笑顔になること。たくさんの人の笑顔が笑顔になることしあわせを広げること

 だから、僕たちは、HAPPYMELODYなのです。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。