SSブログ

学びを実践 [合唱]

  今日の合唱練習では、昨日の前校長先生のご指導から学んだことを、小学校の部で実践してみました。

  まずは、模範となるすごい演奏を映像で見ながら、みんなで楽譜を見てみました。すると、その演奏では、楽譜に忠実であることがわかりました。

  その後、楽譜を確認しつつ、楽譜に忠実にできるようにしていきました。

音程・音の長さ・強弱・テンポ。

 すると、今までにないゾクゾクするような音が生まれてきました。
 楽譜を見ながら、僕と子どもたちとの共同作業でした。
 それは設計図をみながら、みんなで一つの建物を作っていくことに似ていました。
 あっという間に時間が過ぎていきました。

 小学校の部では、指導して即できるようになる・・・というわけにはいきません。
 子どもたちと共に、建物がしっかりするよう何べんも補強作業が必要でしょう。
 その後、気持ちという装飾をつけていく。

 音楽づくり、本当におもしろいです。

ps.学んだことを即実行できる環境、本当にありがたいです。

コマツHAPPYMELODY児童合唱団シンボルマーク.png


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。