SSブログ

二足のわらじ [幸せに生きる]

  ヴォーカルアンサンブルコンテストという大きな山を乗り越えた今。
 定期演奏会という、これまた大きな山が待っています。

 今年は10周年記念。
 更にいつもと違うこまつ芸術劇場大ホールという大きなステージ。
 更に更に、千寿さんをはじめ、小松市立高校吹奏楽部、その他、たくさんのゲストを呼んでいます。

 ゴールから逆算してスケジュールを立ててみると、めいっぱい準備をしなくてはいけないことがわかりました。土日はもうビッシリです。
 精神的に圧迫されそうな感じ。

 しかし救ってくれるものがあります。
 それは、学校の音楽の授業です。
 3年生、今授業がおもしろいです。学年の先生から、送る会に向けてスピッツの「空も飛べるはず」の指導をお願いされました。どうせならと2部合唱に挑戦!!するとあっという間に音取りが完成。子どもたちもノリノリです。またこの年代特有の面白さがあります。



 4年生の音楽も教科書(教芸)の民謡シリーズ・そして「こきりこ」がけっこうおもしろいのです。
 子どもたちの楽しそうな笑顔を見ると、こちらも楽しくなります。

 学校と合唱団の二足のわらじ
 こういう点で、いいものです。
 片方がしんどくても、もう片方で救われる。

 お休みの日が、ぎっしりの分。
 学校の授業である意味、リフレッシュできます。
 これも、良い子どもたちに囲まれているおかげです。

 二足のわらじのメリットを生かして、乗り切って行きます。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。