アンサンブルコンテストを通しての学びと行動
今回のアンサンブルコンテストを通しての学びと
今後、行動していくことについて書いてみます。
迷い
コロナ下で、自分自身、変化しなくてはいけないという思いがありました。しかし、そこで指導方法について迷いがありました。どちらかというと子供の自主性を認める指導方針でやってきました。
しかし、アンサンブルコンテストの目標へ向かう中で、詳しくは書きませんが、合唱団自体が危機的状況に陥ってしました。全国大会出場辞退まで考えました。
僕は僕!!!!
そこで覚悟が決まりました。
ここまで来たら、僕の好きなようにやろう!!!!!
僕自身の個性を生かした指導に徹することにしたのです。
それは、ズバリ、熱血指導の復活です。
明るくプラス思考で、しかし、僕中心の指導をガンガンやっていきました。
メントレの活用
今回はm西田文朗さんのメントレも練習に使ってみました。
実は合唱団に役に立てないかと、メントレをずっと勉強していました。プラス思考を意識しての練習法です。
一番有効だったのは、これです。
0.1秒のハイ!!!
笑顔、キビキビした動きに変化していきました。
練習自体が楽しくなりました。
そして短期間で、子供達は、すごく成長しました。
これが今回の1番の収穫です。
これから行動して行くこと
今回うまくいった、メントレを活用した僕中心の指導をさらに続けていきます。
音程・ハーモニーの甘さがありました。そこで、それをもう一度、ハンドサインを使ったハーモニー練習を常時活動に入れていきます。
学びと行動で、さらに成長していきます。
iPhoneから送信
今後、行動していくことについて書いてみます。
迷い
コロナ下で、自分自身、変化しなくてはいけないという思いがありました。しかし、そこで指導方法について迷いがありました。どちらかというと子供の自主性を認める指導方針でやってきました。
しかし、アンサンブルコンテストの目標へ向かう中で、詳しくは書きませんが、合唱団自体が危機的状況に陥ってしました。全国大会出場辞退まで考えました。
僕は僕!!!!
そこで覚悟が決まりました。
ここまで来たら、僕の好きなようにやろう!!!!!
僕自身の個性を生かした指導に徹することにしたのです。
それは、ズバリ、熱血指導の復活です。
明るくプラス思考で、しかし、僕中心の指導をガンガンやっていきました。
メントレの活用
今回はm西田文朗さんのメントレも練習に使ってみました。
実は合唱団に役に立てないかと、メントレをずっと勉強していました。プラス思考を意識しての練習法です。
一番有効だったのは、これです。
0.1秒のハイ!!!
笑顔、キビキビした動きに変化していきました。
練習自体が楽しくなりました。
そして短期間で、子供達は、すごく成長しました。
これが今回の1番の収穫です。
これから行動して行くこと
今回うまくいった、メントレを活用した僕中心の指導をさらに続けていきます。
音程・ハーモニーの甘さがありました。そこで、それをもう一度、ハンドサインを使ったハーモニー練習を常時活動に入れていきます。
学びと行動で、さらに成長していきます。
iPhoneから送信
たった今、ホテルに戻ったところです。なんとか銅賞に滑り込みました。
たった今、ホテルに戻ったところです。なんとか銅賞に滑り込みました。コロナ下でもうダメだと思ったこともありましたが、奇跡の結果です。しかし短期間で子供達、とても成長しました。そして、この結果を、次のエネルギーに転換していきます。感謝の気持ちを込めて、報告します。
iPhoneから送信
iPhoneから送信
今日は、午前中は現任校での卒業式。教員最後の卒業式でした。その感慨に耽る間も無く、午後、全国大会に向け
今日は、午前中は現任校での卒業式。教員最後の卒業式でした。その感慨に耽る間も無く、午後、全国大会に向けて出発しました。出るとき、職員のみなさんや子供達から「がんばれ」と声援を受けての出発でした。心からうれしかったです。
そして、夕方、福島に入りました。今年は、お昼に出発したため、いつもより、遅い時間福島入りです。
大型バスで、23人乗り。空気が5分で入れ替わる循環型のバスで、飲食禁止。しかも、万全を期すために、添乗員さんもついてきてくれています。
福島の偉大な作曲家、古関裕而さんを知るため、エールを見ながら、移動しています。
全部見終わるかなと思っていたのですが、まだ古関裕而が、福島にいる段階で、ホテルに到着しました。
みんな静かにしています。いい子達ばかりです。
今年も福島に行けるしあわせを感じています。
iPhoneから送信
そして、夕方、福島に入りました。今年は、お昼に出発したため、いつもより、遅い時間福島入りです。
大型バスで、23人乗り。空気が5分で入れ替わる循環型のバスで、飲食禁止。しかも、万全を期すために、添乗員さんもついてきてくれています。
福島の偉大な作曲家、古関裕而さんを知るため、エールを見ながら、移動しています。
全部見終わるかなと思っていたのですが、まだ古関裕而が、福島にいる段階で、ホテルに到着しました。
みんな静かにしています。いい子達ばかりです。
今年も福島に行けるしあわせを感じています。
iPhoneから送信
今年度の山場 [幸せに生きる]
今日も全力で働きました。
明日は卒業式。
式では歌えないので、事前にとってあった歌声に、数々の思い出を入れ込んだ映像を流します。気持ちを込めて作った映像です。
コロナだからできない、ではなく、コロナだからできる!!ということを最大限にやってつもりです。
明日は、いよいよ教師生活最後の卒業式です。
明日は卒業式。
式では歌えないので、事前にとってあった歌声に、数々の思い出を入れ込んだ映像を流します。気持ちを込めて作った映像です。
コロナだからできない、ではなく、コロナだからできる!!ということを最大限にやってつもりです。
明日は、いよいよ教師生活最後の卒業式です。
そして、全国大会、出発の日でもあります。
今年度の山場がやってきました。
最後の授業 [授業]
一年も終ろうとしています。
そして、最後の授業のクラスもポツポツと出てきました。
今日は、3年生2クラスと4年生1クラスが最後の授業でした。
最後は、解散する今のクラスで一つのものをつくっておわりたい。
そんな気持ちから、どのクラスも、練習を積み重ねてきた「さんぽ」2部合唱を映像に撮って、終わりました。
コロナで今年はあまり歌えなかったけど、どのクラスも二部合唱、大成功でした。
とった映像をみんなでニコニコしながら見ました。
そして、最後の授業のクラスもポツポツと出てきました。
今日は、3年生2クラスと4年生1クラスが最後の授業でした。
最後は、解散する今のクラスで一つのものをつくっておわりたい。
そんな気持ちから、どのクラスも、練習を積み重ねてきた「さんぽ」2部合唱を映像に撮って、終わりました。
コロナで今年はあまり歌えなかったけど、どのクラスも二部合唱、大成功でした。
とった映像をみんなでニコニコしながら見ました。
最後に、
今日で、先生の授業はおわりです。今まで本当にありがとうございます。これからも音楽を好きでいてくださいね。
そう言って、終りました。
今日で、先生の授業はおわりです。今まで本当にありがとうございます。これからも音楽を好きでいてくださいね。
そう言って、終りました。
3年生のあるクラスでは、泣いている子がいてビックリしました。
先生、来年もいるんでしょ?と聞いてくる子。
4年生でも、先生の音楽でしょ?
先生、来年もいるんでしょ?と聞いてくる子。
4年生でも、先生の音楽でしょ?
うれしかなしの質問の連発でした。
4年生では、こんなものまでつくってくれました。
最後の授業。これからも続いていきます。
1時間、一時間、感謝の気持ちを込めて、授業を閉めていきたいと思っています。
1時間、一時間、感謝の気持ちを込めて、授業を閉めていきたいと思っています。
コロナだからできることを [幸せに生きる]
今日も全力でがんばりました。6時間、目いっぱいの授業でしたが、やりぬきました。
また最後に、学校のみんなのお役にたつことができ、うれしい気持ちです。
また最後に、学校のみんなのお役にたつことができ、うれしい気持ちです。
今日は、卒業式に流す「旅立ちの日に」の歌声入り映像が完成しました。
コロナだから歌は歌えません。
しかし、ピンチはチャンス!!!コロナだからできることを精いっぱいしてあげたいと思っています。
しかし、ピンチはチャンス!!!コロナだからできることを精いっぱいしてあげたいと思っています。
ピンチはチャンスに!!の日 [合唱]
今日は練習場の鍵が開かないというアクシデントが発生!!そんな中、どんどん子どもたちがやってきます。
ピンチをチャンスに
今日は、急きょ外で練習をしました。
無伴奏のアンサンブルですので、外でもへっちゃらです。
ピンチをチャンスに
今日は、急きょ外で練習をしました。
無伴奏のアンサンブルですので、外でもへっちゃらです。
外で歌うと、大きな声を出す!というより、響きが大切!ということがよくわかりました。
響きがいいと、山々にこだまします。
それを意識すると、どんどん響きが出てきました。
それを意識すると、どんどん響きが出てきました。
そうこうしているうちに、鍵屋さんがやってきて、修理。部屋の中へ。
そこで歌うと、どうでしょう!!!
明らかに歌声が変わっているのです。
明らかに歌声が変わっているのです。
パワーアップです!!
今日はまさに、
ピンチはチャンスに!!の日でした。
ピンチはチャンスに!!の日でした。
ネット断食? [幸せに生きる]
半日断食を始めて、45日が過ぎました。
半日断食のおかげで、僕の中で大きな変化が生まれました。
それは、いいものを厳選するというものです。
限られた食事。身体にいいものを厳選してとるようになりました。
半日断食のおかげで、僕の中で大きな変化が生まれました。
それは、いいものを厳選するというものです。
限られた食事。身体にいいものを厳選してとるようになりました。
半日断食を真似、最近はじめたことがあります。
それは、ネット断食?
インターネットを見る時間を決めたのです。
それは朝のストレッチと夕食後の一時間。
それは、ネット断食?
インターネットを見る時間を決めたのです。
それは朝のストレッチと夕食後の一時間。
インターネットは便利なものです。
しかし、テレビ以上にマイナス情報で溢れています。
ただネットの場合は選べること。
だがしかし、下手をすると、ネットの世界におぼれてしまいます。
だからインターネットも断食しました。
しかし、テレビ以上にマイナス情報で溢れています。
ただネットの場合は選べること。
だがしかし、下手をすると、ネットの世界におぼれてしまいます。
だからインターネットも断食しました。
そして、心にいいものを厳選することにしました。
おかげで、前よりも自分の時間がとれるようになりました。
食とネットの断食。
いいものです。
いいものです。
僕は僕 [合唱]
新しい合唱団の指導方針が見えてきました。
コロナの状況下、今までは、変わろう。変わろうと、迷いの指導でした。
しかし、僕自身の個性を生かした指導がいいと感じています。
僕は僕なのです。
僕流の指導になるのです。
コロナの状況下、今までは、変わろう。変わろうと、迷いの指導でした。
しかし、僕自身の個性を生かした指導がいいと感じています。
僕は僕なのです。
僕流の指導になるのです。
それは、熱のある指導。
やはり熱血なのです。
やはり熱血なのです。
それと同時に、子どもたちも、自分を出すこと。
熱を受け取るだけでなく、自らも熱を出す。
自分を出す。表現する。
それが今できそうな感じです。
熱を受け取るだけでなく、自らも熱を出す。
自分を出す。表現する。
それが今できそうな感じです。
今日の合唱練習。
子どもたちもどんどん表現してくれました。楽しかったです。
表現すること。
行動すること。
やはり僕は、そんな合唱団を目指します。
子どもたちもどんどん表現してくれました。楽しかったです。
表現すること。
行動すること。
やはり僕は、そんな合唱団を目指します。
「はい」で快の練習! [合唱]
最近、西田文郎さんの講演を聞いています。
西田さんは、トップアスリートや大手企業の経営者のブレイントレーニングを手掛け、各界に成功者を続々と輩出している方です。
西田さんは、トップアスリートや大手企業の経営者のブレイントレーニングを手掛け、各界に成功者を続々と輩出している方です。
その中であった話が、なるほど~~と思ったので、書いておきます。
強い部活では「はい」の返事がすごいです。
それも、反応の速さがすごい。
それも、反応の速さがすごい。
それには、脳科学的に裏付けられた理由があるということです。
脳は放っておくと、マイナス思考の情報が始終脳内に流れているとのこと。
それをプラス思考にするためには、出力をプラスにすること。つまり行動すること。
脳に情報が入力されて、感情が生み出されるまで、0.4秒かかるそうです。
例えば、「運動場を二周」という情報が入力→いやだなあ
この感情まで0.4秒ということです。
この感情まで0.4秒ということです。
しかし、素早く「はい」と返事とともに走り出せば、「いやだなあ」という感情が出るまでに行動することになります。
つまり、脳は「快」の状態で練習ができるというわけです。
つまり、脳は「快」の状態で練習ができるというわけです。
ポイントは「はい」の返事までの時間だそうです。
それは、0.2秒。 マイナス感情が出る前に行動しちゃえばいいというわけです。
それは、0.2秒。 マイナス感情が出る前に行動しちゃえばいいというわけです。
しかし、それではロボットと同じではないか・・・という批判もありそうです。
そればかりではたしかにそうです。しかし今は、練習時間が極端に限られています。
だから、短い間に、快の状態で効率よく練習し、練習できない日の自主練で、創造性や自主性を伸ばせばいいのです。
だから、短い間に、快の状態で効率よく練習し、練習できない日の自主練で、創造性や自主性を伸ばせばいいのです。
合唱団では、リモート練習を取り入れています。
自分で工夫して練習するしかありません。だから、創造性が必要です。
自分で工夫して練習するしかありません。だから、創造性が必要です。
新生合唱団の練習の方針が見えてきました、。
みんなで集まる練習では、「はい」の反応スピードをあげ、「快」の状態で集中した練習をする。
あとは、リモート練習を中心とする自主練で、創造性や自主性を高めていく。
だんだん見えてきました。