SSブログ

たくさんの感動 [言葉は言霊]

 葬儀がようやく終わりました。正直、大変でした。たくさんの人の中でのあわただしい時間。非日常の怒涛のような世界でした。

  しかし、たくさんの感動を得ました。まず御世話になった葬儀場のスタッフの人たちの仕事に対する姿勢、これに感動しました。死んだ父や僕たちに対する心からの真心を感じました。あえて名前を出します。「紫雲閣」という葬儀場です。本当に誠心誠意。仕事抜きの真心を感じました。若いスタッフばかりです。高い志の元で仕事をされていることを強く感じました。同じ仕事をするのでも、志次第で変わります。単に形だけの真心ではなく、思いのこもった真心は本物です。その本物を感じました。

  式の演出も心憎かったです。写真を元に映像を作ってくれました。事前に一度。お通夜の時に一度。そして葬儀の時に一度、合計3回流れました。3度とも感動して泣いてしまいました。
 俳句仲間が弔句を読んでくれました。感動しました。式の途中にうちの子が「じいちゃんへ」とメッセージを読みました。泣きながら読む姿に、また感動しました。お棺の中の父の周りを一人ひとりのお花でいっぱいにしていきました。最期だと思うとまた切なくそしてまた感動しました。そんな流れの中で、何度泣いたことでしょう。

 たくさんの人が来てくれました。子供達や保護者のみなさんもたくさん来てくれました。本当に驚き、そしてうれしかったです。
 感動的な式でした。感謝の気持でいっぱいです。

 あまり寝ていません。よくもったものだと思います。
 しかし、普段得られない体験ができたことは確かです。父はにぎやかにおくってもらい、満足したことでしょう。そして、ぼくはこれからより強く生きていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葬儀での挨拶葬式後にすること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。