SSブログ

葬式後にすること [その他]

 お通夜、葬式と怒涛のような激しい日々が過ぎ去りました。今日は、その後の諸手続きに奔走しました。今日やったのは以下のこと。

●市役所での諸手続き
 市役所からすぐに通知が来て、持ってくるものなどを持参。印鑑登録を抹消したり、健康保険証を返したりなど等。これは、すぐに終わりました。

●社会保険事務所での手続き
 年金に関する手続きです。複雑なお話しで、文章にするのは自分には不可能。待ち時間がすごくありました。そして、手続きも今日だけで終わらず、もう一度行く必要があります。

●お坊さんのお経代等の支払い
 僕の家は東本願寺派の浄土真宗です。葬儀でも、その宗派のお坊さんに来てもらいました。お通夜でのお経代、葬儀でのお経代、車代、納骨料などもろもろの諸費用を葬儀当日に請求されました。その支払いをしました。総額22万円でした。
 そのほかに永代経というものも支払いました。正直なんだかよくわかりませんが、寄付金みたいなものでしょう。親戚に聞くと、この辺ではほとんどの人が支払うそう。相場を聞くと10万円から30万円とのこと。間をとって20万円を支払いました。合計42万円、お寺に支払い分です。

 その他に葬儀場への支払いがあります。約250万円ぐらいになりそう。今のところお寺の分も合わせて総額300万円ぐらい。

 これから、初七日、四十九日。一周忌とどんどん続き、なんだかんだとお金がかかりそうです。葬儀後もばたばたしています。一週間お休みがもらえる意味がようやくわかってきました。
 人が亡くなった後、どんなことをすればいいだろうという方の参考になればという気持ちで、書いてみました。参考になれば幸いです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

いっぱい道草

お父さんのこと、ご冥福をお祈りします。
本の出版、ゆっくり頑張ってください。
この日の投稿、老いた親をもつ自分としては、いずれ参考になることだと思います。ありがとうございます。
by いっぱい道草 (2008-03-16 11:58) 

ムッシュ

いっぱい道草さん、コメントありがとうございます。
本の出版、必ず実現します。
できましたら、またブログでお知らせしますね。
このブログを使って、原稿作成もしていこうと思っています。
父の一生が見える本を作りたいです。
by ムッシュ (2008-03-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たくさんの感動先祖とのつながり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。