SSブログ

まず自分が楽しもう [合唱]

 今日も合唱練習がありました。コンクールに向けての練習は正直、辛い部分もあります。なぜなら、レベルを上げていかなくてはならないから。昨日の練習ではそんな辛さを感じていました。。

  しかし、今日は根本にかえって考えてみました。なんのためにコンクールに出るのか?それは、宝物のような思い出を作るため。子供達の中に。そして自分の中に。与えられた限られた人生を楽しむためです。

  一瞬一瞬の積み重ねが人生。それならば、練習も楽しまなくっちゃ。

 今日はふっきりました。テンポとスピードを意識して、次々といろんな練習を積み重ねました。変化とバリエーションを意識しました。仲間とふれあえるゲームやソアーベ体操も適時入れていきました。休憩も入れました。緊張と弛緩。真剣さと笑い。

    まず自分が楽しもう

  そんな意識でいると、だんだん楽しくなってきました。すると、子供達ものって来ました。レベルがあがったかどうかわかりませんが、表情は生き生き。明るい歌声にかわっていきました。

 まだまだバラバラで雑です。しかし、今日の練習は、充実感が残りました。
鉄人講座で杉渕先生の、「まず先生が楽しまなくちゃ」という言葉が僕の中に残っています。まず自分らしさ。ねばならない思考ではなく、楽しみながら、伸ばしていきたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

ふっとわーく

まさに私が考えておりました通りです。

この精神で私も宿泊学習を乗り切って来ました。

おかげ様で病人、怪我人も出ず、とても楽しく過ごせました。


「教師が楽しむ」ってとても大切ですね!!再認識しました。
by ふっとわーく (2008-07-26 13:09) 

ムッシュ

ふっとわーくさん、宿泊学習ごくろうさまでした。
まず教師自身が楽しむ。本当に大切ですね。それを大前提にし、行動する。意識することが大切。
 楽しく人生を生きて行きたいものね。
ありがとうございます。
 
by ムッシュ (2008-07-27 04:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。