SSブログ

協力する力 [通信]

通信を書きました。  

協力する力

はじめに
 先日は急に、先生方の中で「もう一つ5年生の各クラスでピラミッドの四段ピラミッドをつくろう」ということになりました。一昨日、あまりにもあけなくできてしまったからです。
 ということで、昨日また新しいメンバーを発表し、やってみました。

二つ目のピラミッドに挑戦
 一回目、「ヤッターできた!!」と思っていたのですが、上に乗っている人たちの何人もが地面に足をついています。そこで、2回目に挑戦。すると・・・

        できました!!

 すごいです。クラスで2つの四段ピラミッド。本当によくがんばりました。
あとで、メンバーに選ばれなかった人たちの何人もが、「自分たちもやりたかった」と言っています。すばらしい。挑戦する気持ちがすばらしいです。

いろんな人がいて、それぞれが一生懸命
 組体操というのは、いろんな人がいて、初めてできるものです。大きい人もいれば、中ぐらいの人も必要です。そして、小さい人も必ず必要なのです。そしてそれぞれの人がそれぞれの場所で一生懸命やること。これが何よりも大切なのです。
それを一番感じるのがピラミッドでしょう。

  一人ひとりが自分にできることを一生懸命やり、協力すること、これがとても大切なこと。そんなことを組体操を通して、学んで欲しいです。なぜなら、この力は、これからの君たちにとって、とても必要な力になってくるからです。

協力する力
 来年は6年生。学校をひっぱっていくためには、みんなが自分の得意なことを生かして協力していかないといけません。中学生のクラブ活動では、一人ひとりが一生懸命プレーし、協力できるチームが強くなれます。
 そして、大人の社会ではそれぞれの分野で一生懸命仕事し協力していくというチームプレーが要求されます。

  これから世の中を引き継いでいく君たち。仲間と協力し、そして世界の人たちと協力することで、すばらしい世の中を作っていけます。
  みんなが仲良く、楽しく生き、素晴らしい世の中を作っていく意味でも。そして幸せに生きていく意味でも、協力ということを学び、伸ばしていってください。
  組体操。これから君たちが生きていくうえでの心の成長とつながっています。がんばりましょう。

PS.歌声、また伸びてきました。昨日たくさんの4年生が見てましたね。伸びているみんなのことを注目しているのです。すばらしいです


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 4

ふっとわーく

組体操、私の所でも奮闘中です。

いやあピラミッドも…。

おまけに今日は騎馬戦もあり、毎日へとへとになりそうです。
ひたすら寝るのみです(笑)
by ふっとわーく (2008-09-10 22:48) 

ムッシュ

ふっとわーくさん、わかります。わかります。
本当に教師って体力勝負ですよね。特にこの時期は・・・
僕も布団にはいったら、10秒も立たずに寝入ってしまいます。
お互い乗り切りましょうね。
by ムッシュ (2008-09-11 04:33) 

ぶにゅちゃん

こんにちは

わが子も6年生、組体操やってます。
が、ウチの子は高いところが苦手なのです(汗)
それでも何とか自分のポジションで頑張っているようです。
合唱団の練習後にも、よく6年生たちが練習しています。
ホントは明後日の敬老会で披露する曲の練習が足りてないのでそっちも頑張ってほしいところなんですが、6年生にとって最後の運動会だからでしょうか、盛り上がって練習しているのを見ると、それはそれで良いのかな…と思ってしまいました^^

いやはや、本当に先生方はスゴイと日々思います。
あれだけの人数、しかも様々なタイプの子どもたちを1日中見てくださるんですもんネ
私なんて合唱団員だけでも個性的な子どもばかりでくらくらしています^^;
by ぶにゅちゃん (2008-09-11 10:15) 

ムッシュ

ぶにゅちゃんさん、ありがとうございます。
そうなんですか。お子さんも組体操をやってるんですね。
とても良い体験になっていると思いますよ。
合唱後にも練習しているということは、それだけ熱い思いでいるということ。すてきな6年生ですね。
「いやはや、本当に先生方はスゴイと日々思います。
あれだけの人数、しかも様々なタイプの子どもたちを1日中見てくださるんですもんネ」
ありがとうございます。マスコミからいろいろと叩かれていますが、先生だってがんばっています。ぶにゅちゃんさんみたいな応援者がいることが僕たちの励みになります。
 ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



 
by ムッシュ (2008-09-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

組体操の一日リレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。