SSブログ

大きく伸びるためには? [通信]

通信を書きました。

大きく伸びるためには?
はじめに
  大きく伸びるための条件とは何でしょう?たとえば、勉強ができるようになるためには、どうしたらいいでしょう?野球がうまくなるためにはどうしたらいいでしょう。サッカーがうまくなるためにはどうしたらいいでしょう。ピアノがうまくなるためにはどうしたらいいでしょう…?

  それは、繰り返し繰り返し努力することです。自分のできることを精一杯し、繰り返すことで確実にうまくなっていきます。

限界がやってきたら?
  それでも限界はやってきます。もうこれ以上いけない。そんな限界がやってきます。それでもなお、上のレベルに行きたい時、どうしたらいいでしょう。どこを鍛えたらいいでしょう。

  それは、心です。心を鍛えることで、限界は突破でき、やがて一流の人へと成長できます。そんな一流の人の例として、松井秀喜さんがいます。

ずっと守っている約束
  この松井選手、実は中学校2年生の時にお父さんと決めた約束を今でも守り続けているそうです。何だと思いますか?

 

 

それは、人の悪口を言わないことだそうです。
「一度も人前で悪口を言ったことがないの?」
「はい、ありません」(中略)
「どうしてそうしているの?」
「父と約束したからです。中学二年生の時、家で夕食を摂っていたんです。僕が友だちの悪口を言ったんです。すると父が夕食を食べるのを中止して、僕に言ったんです。人の悪口を言うような下品なことをするんじゃない。今、ここで二度と人の悪口を言わないと約束しなさいと・・・・・・。それ以来、悪口は言ってません」
MODESTY 松井秀喜つつしみ深い生き方 (単行本) 伊集院 静より

心と行動はつながっている
  人の悪口を言わないこと。そしてそれをずっと続けているということ。これは相当心が強くないとできません。なぜなら、人間には人の悪口や馬鹿にするようなことを言ったりすることで、安心したり、うれしくなったりする弱い面があるからです。それをしないということは、相当心が強く鍛えられていると思いませんか。

  逆に言うと、人の悪口を言わないということで、自分の心はどんどん鍛えられていくように思います。
  心と行動はつながっています。悪口を言う。マイナスのことをすることで、どんどん自分のレベルは下がっていく。逆に人に対して思いやりを持つ。喜ぶようなことをする。あいさつを進んでするなどプラスのことをすることで、自分のレベルはどんどんあがり、限界を突破することができる。

  イチローにしても松井秀喜にしても広い心をもっています。みんなも心を鍛え、伸びていって欲しいです。お互いがんばりましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おくりびとピラミッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。