SSブログ

続・拝啓 十五の君へ [幸せに生きる]

 昨日、「続・拝啓 十五の君へ~アンジェラ・アキと中学生たち~」という番組を見ました。本当にいい番組でした。

 NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲はアンジェラアキさんの「手紙」。この曲をめぐって、いろんな中学生たちの合唱に対する取り組み。挑戦の様子、そしてアンジェラアキさんとの交流をドキュメンタリー風に描いた番組です。
 この手紙という曲。とてもいい曲です。初めて聞いたとき、涙が止まりませんでした。歌詞がとてもいい。

拝啓 この手紙読んでいるあなたは
どこで何をしているのだろう

十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

 十五のときって、僕も本当につらい時期でした。青春時代ってさわやかな感じがするけれど、僕にとってはしんどい時代でした。

 体の成長。周りの変化。それに対してついていけなかった自分。どう行動してよいのかわからなかった。変化についていけず、壁を作り、人を遠ざけた時期。大きく傷つき、そして傷つけた自分。生きているのがしんどかった。そして、この時期におった傷をいつまでも持ち続け、消してしまいたい過去。しかし今、少しずつ、この時期のことを受け入れられつつあります。
 
 それは、手紙の中のこの歌詞の部分がわかってきたから。

人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて

 そう、すべてのことに意味がある。これが少しずつわかってきたのです。よいことだけでなく、辛いこと、悲しいこと、大きな失敗。これらのことが自分の成長にとって大きな意味があったことを今の自分は理解できるようになってきました。


今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの

 そう、自分自身を信じて歩いていけばいい。

大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

 大人になった今でも、しんどいことはたくさんある。しかし大丈夫。今悩んでいることも何年かしたら、とてもちっぽけなことに思える。
これらの悩みは自分の成長にとって、必要だったことだと心から思えるようになる。大人になった僕は、そう思えます。

 十五の自分にもし会えたなら、大丈夫だよって、肩を抱いてやりたい。自分を信じて、生きていけばいい。たくさんの失敗も、君にとっては必要なことなんだ。でも絶対大丈夫。自分を信じて、一生懸命、生きていって欲しい。そう伝えたい。

 そして、僕の教え子たちにも、十五になったとき、「絶対大丈夫だよ」って伝えてあげたい。
 子供達とこの歌を歌いたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

し〜さん

本当にそうですね。
全ての事に意味がある。そう思います。
いい事も、悪い事も。

ムッシュさんの子ども達への通信を連日拝読していました。
子ども達への「熱い」想いが伝わります。

子ども達は、きっと応えてくれますね。(運動会で)


by し〜さん (2008-09-20 10:39) 

ムッシュ

し~さん、コメントうれしいです。
いつも読んでくれて、ありがとうございます。
今、運動会が終わりました。
ひとつ山を越えました。
by ムッシュ (2008-09-20 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会が終わりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。