SSブログ

やさしさと強さ [名言]

通信に書いた名言です。

『真のやさしさは強さにつながり、本当の強さにはやさしさが必要なのです』山口良治 

  この言葉は、僕の尊敬する先生。元伏見工業高校ラグビー部総監督、山口良治先生の言葉です。

  本当のやさしさとは、強さにつながります。やさしさがあるから、信頼感が生まれ、チームは強くなっていきます。そして同時に、自分自身の心も強くなっていきます。逆に、強くなるためには、やさしさが必要なのです。

  これは、大なわを例にすれば、わかりやすいのではないでしょうか。失敗した人に、どんまいって声をかけるやさしさ、いたわるやさしさがあれば、安心してみんな全力を発揮することができます。回数も伸びていく。そして、みんなの心も成長する。
 逆に、回数を伸ばすためには、そんな相手を思いやる気持ち、やさしさが必要なのです。やさしさや思いやりって、みんなの成長に大きく関係があるのです。

『心を優しく持ち、耐え抜くことを学ぼう。強い心で生きるために』 ヘレン・ケラー
"やさしさ"と"強さ"は大きな関係があると思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

し〜さん

高学年の子ども達に対する「語り」
どんな学級にしていきたいのか。それを伝えることって、本当に必要ですよね。去年、そうだったなぁと、思い出しました。

低学年の子ども達には、こんな学級にしていこうよ!と、いう「語り」は必要なのかな?と、思っておりましたが、やはり伝えていく事は必要だと再確認しました。言葉と行動、両方が必要ですが。

あと100日を切りましたね。

一日、一日を大切に子どもと生きていきたいです。


by し〜さん (2008-10-17 22:42) 

ムッシュ

し~さんさん、いつもありがとうございます。
「あと100日を切りましたね。
一日、一日を大切に子どもと生きていきたいです。」
いよいよ後半ですね。
本当に一日、一日を大切にしていきたいです。それには、いま、ここを大切にすること。
 ありがとうございます。

by ムッシュ (2008-10-18 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思いやりって?新プリンタ購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。