SSブログ

合唱団での夢 [夢]

 明確でリアルな夢を持つことで、夢は実現すると言います。
今日は合唱団の夢を書きます。

 平成22年度、第77回NHK全国学校音楽コンクール。縁起をかついで、僕は黄色のシャツで出場します。明るい歌声。そしてみんなの心が一つになったすばらしい演奏。わが校は金賞を受賞します。

 金賞と聴いた瞬間。キャーッという大歓声が会場全体を包みます。みんな抱き合って大喜びします。涙がとまりません。

 その後、祝賀会をします。保護者のみなさん、お世話になったみなさんを招待して、歌声を披露します。そして、みんなで楽しく語り合いながら、立食パーティーをします。
 保護者のみなさんや子供達、お世話になった人たちと感激を味わいます。卒業生もやってきました。みんな喜んでいます。

 その後、東海北陸コンクール目指して、また練習が始まります。全国目指して、本気の練習。でも笑顔があります。上向きのすばらしい空気が練習会場に流れています。

 子供達の歌声はさらに進化します。聞いている人が元気になるような、心が癒されるような、いつまでも聞いていたいような、まるで温泉のような歌声です。

 たくさんの人たちが応援に見学に訪れています。新聞記者もやってきました。テレビ取材も受けました。

 そして、東海北陸コンクール当日。みんなでバスに乗って、会場へ向かいます。バスの中では、自然に明るい歌声が響きだします。やることはすべてやった。あとは、何も考えずに楽しむだけ。感動のドラマを作ろう!!

 そんな無欲な気持ちが、すばらしいハーモニーを生みます。会場の皆さんの心が癒され、聞いた後、元気が出てくる。そして涙が出てくる、すばらしい演奏がなされます。
 そして、なんとここでも金賞!!無欲の勝利。

結成2年目で、初の全国へ!!

合唱での夢.jpg

 子供達の顔には大きな自信と成長が見られます。とても美しい表情。合唱を通して、心の成長が見られました。生きていて良かった。子供達とであった喜びを感じます。子供達や僕たちの中に一生忘れられない思い出が残ります。

 合唱団での、僕の夢です。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

ピカチュウ

初めまして、さだまさしさんの記事まで拝見いたしました
子供達に囲まれて、幸せな空間におられますね
無欲の勝利おめでとうございます(*^^)v

人の幸せの為行動すると、自分も周りも皆が楽しく 明るく 前向きに
なりますよね この子たちが成人し次の世代へと、永遠に幸せが
受け続けられますように(*^_^*)

by ピカチュウ (2009-09-15 12:10) 

ムッシュ

ピカチュウさん、はじめまして。たくさんのコメントありがとうございました。
「子供達に囲まれて、幸せな空間におられますね」
そうなんですよ。考えると、本当に幸せな空間にいます。
そして、幸せのタネを未来まで残してあげられたらなあって思っています。
ありがとうございます。

by ムッシュ (2009-09-16 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。