SSブログ

とうとう1000号達成!! [幸せに生きる]

 いよいよ今回で1000号。とうとうやってきました。いつかはやってくるだろうと思っていたのですが、一つ一つ積み重ねることで、とうとうやってきました。

  このブログは、2007年1月7日からスタートしました。内容は、幸せな生き方を目指して、日々あることの中で、良いことに限って書いていこうと思っていました。

  また、この当時、教育の鉄人「杉渕鉄良先生」に強いあこがれを持っていました。(もちろん今もあこがれは変わりませんが)ですから、このブログのタイトルも「目指せ幸せの鉄人」というものでした。

  しかし、「杉渕先生を目指す」ということが僕の目的ではなく、「幸せな生き方を目指すことが僕の願いだ」と感じたことから、2008年11月16日に、ブログのタイトルを「目指せ幸せな生き方」と変えました。記事の内容も、教育だけに限らず、日々の出来事、趣味や食べ物、走ることなど幸せを感じること全般に広がっていきました。

 最初は、訪問者の数も30人前後でした。しかし、毎日続けていくことで、現在はほぼ毎日200人以上の方が、このブログを訪れています。カウンターは10万を突破しました。そして総閲覧数(すべてのページをクリックした数)は34万を越えています。

 学校を異動し、2007年の3月下旬から翌4月下旬まで、約一ヶ月間の空白がありましたが、それ以後は、ほぼ毎日記事を更新することができました。これも、このブログを読んでくださっているみなさんのお陰です。(so-netのメンテナンスのための2日と山の奥で携帯の電波が届かず更新できなかった日が一日ありました)

 さて、1000号になった今、僕に表われた変化について書いてみます。

 まず、書くことに関して、抵抗がなくなったということがあります。内容の良し悪しは別にして、抵抗なく文章が書けるようになったことは確かです。これが、一番のメリットです。

 また、このブログを通して、たくさんの人とつながりを持てたことも大きいです。ブログをやらなかったら、多分絶対に出会わなかったであろうたくさんの人たちと出会えました。そして、その中で、強いつながりを持てた方もいます。僕を応援してくださる方もいます。心からうれしく思います。

 最後に、発信者という立場になれたこと。これも大きな変化です。これまで情報の一方的な受け手であった自分が、今は発信者の一人になっているということ。なんだかすごい変化のように思えます。

 ブログを始めてから、いろんなことがありました。

 幸せの絶頂の時、たくさんの人が喜んでくれました。しんどかった時は自分で自分を励ます記事を書きました。そんな時は、「読んで、自分も勇気をもらった」というコメントを頂きました。その反応は、どんなに僕をはげましてくれたことでしょう。

 1000号となった今、1000個の良いことが積み重なったわけです。今僕は幸せです。幸せな1000個の記事と共に実感しています。

 これからもこのブログは続いていくでしょう。
 このブログは、僕にとって、幸せを見つけ、夢を実現するためのツールです。そして、僕の発信するこのブログが、みなさんに勇気を与え、またみなさん自身の幸せをみつけるヒントになればとも思っています。

 今まで本当にありがとうございました。どうぞこれからもよろしくお願いします。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 13

ymurayam

1000号おめでとうございます。

まだまだ足元にも及びませんが私もがんばって書いていこうと思います。よろしくお願い申し上げます。


by ymurayam (2009-09-17 19:44) 

合唱大好き

合唱が大好きで携帯で検索していたところ、このブログに出会いました。
私は今鬱病で通院しています。毎日、こんな辛い気持ちを誰かにわかってもらいたい、わかってほしいと思っていました。仕事で失敗して、上司に指摘をうけては私って何をしても駄目なんだと思っていました。でもムッシュさんのブログの、自分の本当の気持ちは自分にしかわからないし、自分だけでも自分の味方をして、励ましてあげるっていう文章を読んだ時すごく涙が出ました。もちろん今日一日の反省はするけれど、どん底の気持ちになった一日でも、今日頑張った自分を励ますようにしています。そのおかげで前よりも少しずつ前向きな気持ちになれました。
私は特に小学校の合唱が大好きで、その影響で5歳になる娘も大好きなんです。録画したNHKの全国コンクールを何回も何回も繰り返し見て聴いていますので、5歳の娘も未来を旅するハーモニーや手をのばすやこの☆のゆくえを歌いますよ。しんどいとき小学生の純粋さに癒されるし、歌詞に励まされる部分もあります。小学生低学年から、合唱を学校でするなんて素敵ですね。きっと心豊かな思いやりのある人間になれるんでしょうね。
これからもブログと合唱続けてくださいね。最後に、初めてコメントを書くのにあつかましくてすみません。
by 合唱大好き (2009-09-17 20:12) 

し〜さん

ついに1000号ですね。
おめでとうございます。

半年遅れでブログを始めた私にとって、ムッシュさんのブログがどんなに励みになったか!!コメントを頂いて、元気が出ることも。

ムッシュさんの1000号を後ろから追いかけます。(今800号)
ブログはすでに生活の一部ですね。お互いに。

これからも宜しくお願いします。
by し〜さん (2009-09-17 21:11) 

bird

ご無沙汰しております。
1000号、おめでとうございます。
合唱のこと、クラスの授業のこと、ご自身のことなど
読む度に「よーし!」というエネルギーをいっぱいいただいています。
本当にありがたいことだと思っております。
ムッシュさんの足元にも及びませんが、私も「幸せな生き方を目指すことが僕の願いだ」の部分、全く同感です。
ですから、ムッシュさんの生き方そのものがとても素晴らしいのだと思います。
これからも、どうかよろしくお願いいたします。


by bird (2009-09-17 21:13) 

ひろ

1000号達成おめでとうございます!

ますます素敵な教育者でいてください。

今日も好き日に…
by ひろ (2009-09-17 21:28) 

はせがわくんきらいや

1000号達成おめでとうございます。

まさに”継続は力なり”ですね。

ムッシュさんのさらなるご活躍をお祈りします。
by はせがわくんきらいや (2009-09-18 03:56) 

ムッシュ

わーい、たくさんのコメント、本当にありがとうございます。心からうれしいです。
ymurayamさん、人生の先輩として、生き方、とても参考になります。これからもよろしくお願いします。

合唱大好きさん、はじめまして。そしてコメント本当にありがとうございます。僕のブログが少しでもお役に立てたことが心からうれしいです。これが僕の望んでいたこと。発信者としての喜びです。こちらこそありがとうございます。
 今はおつらいかもしれませんが、絶対に大丈夫ですよ。朝の来ない夜はありません。それまで、自分で自分を応援してあげましょう。だって自分自身が自分の一番の応援団ですから。お互い、頑張っている自分をはげましてあげましょうね。本当にありがとうございあす。

しーさんさんとは、ふるいお付き合いになりましたね。しーさんのコメントがどんなに励みになったかわかりません。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

birdさん、いつもすてきなコメントありがとうございます。コメントからさまざまな発見や学びがありました。本当にすてきな生き方をされていると思います。こちらこそ、よろしくお願いします。

ひろさん、ありがとうございます。ブログを訪問させていただきましたが、ほっとするすてきな世界ですね。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。


はせがわくんきらいや さん、「継続は力なり」これを実感しております。小さな積み重ねって大きいですね。本当にありがとうございました。

たくさんのコメントに、ますますやる気がでます。本当に幸せです。




by ムッシュ (2009-09-18 20:37) 

ムネタロウ

遅くなりましたが、ムッシュさん、1000号達成
おめでとうございます!
1冊200ページの本だとしたら、もう5冊に達して
いるということで、この財産は、何にも代えがたき
思い入れの深いものであると思います。
あらためて、継続することの意味を実感する節目
ですね。
私は、まだはじめたばかりですが、ムッシュさんの
ように、継続して文章を書き続けていきたいと思って
おります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ムネタロウ (2009-09-19 01:44) 

ふっとわーく

1000号おめでとうございます!!
一つの通過点ですね。でも大きな通過点だと思っています。

ここ一週間、デジタル生活というより、アナログ生活にどっぷり入っていた私です。でも携帯から拝読していました。

ムッシュさんに元氣をいただいた事も数知れずです。不思議なもので実際にお目に掛かってお話を伺っているように思えますね。
またこれからもどうぞ宜しくお願いします。
by ふっとわーく (2009-09-19 07:37) 

ムッシュ

ムネタロウさん、お祝いコメントありがとうございました。
継続は力なりという言葉を実感しております。
こちらこそ、よろしくお願いします。
うれしいです。
by ムッシュ (2009-09-20 17:55) 

ムッシュ

ふっとわーくさん、ありがとうございます。
本当にふるいお付き合いになりましたね。ふっとわーくさんともブログがきっかけでした。
ふっとわーくさんのたくさんのコメント、どんなにうれしかったことか。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ムッシュ (2009-09-20 17:57) 

せきちゃん

おめでとうございます!


遅れましたが……。


継続は、力なりですよね。

わたしも、負けず顔晴ります!
by せきちゃん (2009-09-26 00:41) 

ムッシュ

せきちゃんさん、ありがとうございます。
始めたころ、せきちゃんさんがお気に入りに入れてくださったこと、うれしく思い出しました。本当にありがとうございます。
by ムッシュ (2009-09-27 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。