SSブログ

びっくり!工房ヒゲキタの手作りプラネタリウム [幸せに生きる]

 今日はびっくりするものを見ました。
  工房ヒゲキタの手作りプラネタリウムです。

  ヒゲキタさんとは、同じサークルでよく顔も合わせ、手作りプラネタリウムのことも知っていました。しかし、実物をみるのは、これが初めて。理科支援事業特別授業として、うちの学校にやってきたのです。

 場所は音楽室。初めて見る手作りプラネタリウムの大きさにびっくりしました。黒いゴミ袋の集まりって感じで、手作りですが、なんだか妙にかっこよくてワクワクします。

DSC01102.JPG

 北村さんがマスクをしています。
実は今うちの学校、新型インフルエンザが猛威をふるっているのです。みんなマスクしながら、この中に入っていきました。

DSC01104.JPG

 みんなで40名近くいました。入れるかな?と思ったのですが、なんと全員、中に納まりました。

 中へ入ると、これがいい。子供の頃遊んだ秘密基地って感じ。隣同士、肩寄せあいながら中にいるだけで、超楽しい。
 その中で、やがて暗くなり、プラネタリウムの開始です。
 調理用アルミボウルを2つ組合せたものに1等星から6等星まで約5800個の穴を開け、小さな電球で星を投映します。それがまた、見事!!

 星々と共にヒゲキタさんの大道芸がスタートです。絶妙の語り口。みんなが引き寄せられます。回転軸を回すと星々が動き出します。歓声がわきます。ヒゲキタさんの星座の解説。本当におもしろい。これなら、みんな星のことが好きになるでしょう。次々と笑いや歓声がおきます。楽しい空間が生まれました。

 それは、ソアーベのコンサートで感じた空間と似ています。楽しくてやわらかくてほんわかした気持ちの良い空間。

 何度もやっていて、こなれているのでしょう。ツボをついた絶妙の話芸です。それがプラネタリウムの星々とあいまって、とてもほのぼのとした雰囲気。
 
 さて、びっくりしたのが、3D映像。よく映画で赤と青のメガネをかけてみると、飛び出してみえるやつ。これをプラネタリウムの中で体験したのです。
 これがまたおもしろい。

 スターウオーズの音楽に合わせ、スペースシャトルや宇宙船、結晶の模型、様々なものが立体となって襲いかかります。まるで、手でつかめそう。宇宙船が近づいてきて、やがて中に入ってしまいました。ブラックホールに入ったのにはびっくり仰天!!これは見てみないとわかりませんね。(これにはオチがあるのですが、ここでは書きませんね、ヒゲキタさん)

DSC01112.JPG

(これはスペースシャトル。この影が立体となって飛び出してきたのです。)

 本当に大満足の大道芸でした。
 いつも一緒のサークルにいたけど、ヒゲキタさんって、本当にすごい方だったんですね。

 宣伝ではありませんが、ヒゲキタさんは、全国出張投影と工作教室の出張指導をおこなっています。料金は、基本投影料10500円(三回投影まで)。四回目の投影から追加料金一回3500円だそうです。それにプラス交通費。例「JR特急料金と機材宅配料金(金沢⇔東京往復10000円ほど)」

 詳しくは以下のページをごらんください。

 工房ヒゲキタ

 今回思ったのは、楽しさって大切だなってこと。改めて思いました。ヒゲキタさんは本当にほんわかと楽しくやられていました。そして、みんなが喜ぶのを自らも楽しんでいるようでした。それが居心地のいい空間を作っていました。そして、僕もそんな空間をかもし出せるようになりたいなって思いました。

 ヒゲキタさん、良いものをみれました。本当にありがとう。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 4

いっぱい道草

いつも貴重な情報をありがとうございます。
ちくわ・・・毎晩食べています。自転車通勤+山登り+ちくわで体力作り中      です。
センサープラズマボール・・・これもムッシュさんのブログを見て、即注文。
               しかしまだ使いこなしていません。ムッシュさんの               教室では、響く声で反応させていますか?どなり               声のような大声ではない声でも、ムッシュさんのク               ラスなら反応しますか?
そして、今回の工房ヒゲキタの手作りプラネタリウムもいいですね。星座は担任している4年生で登場してくるので、ピッタリ。個人的にも月、星にはまっているので興味あり。他の学校にも声をかければ費用も安くてすみそう。具体的に考えていこうと思います。
by いっぱい道草 (2009-11-20 10:05) 

ムッシュ

いっぱい道草さん、いつもありがとうございます。いろんな記事を読んでくださって心から感謝します。
「ちくわ・・・毎晩食べています。自転車通勤+山登り+ちくわで体力作り中です」
効果はいかがですか。ちくわ、いいでしょ。大好きです。

プラズマボールは、僕の場合、響く声で反応させています。どなり声でも反応しますが、それはさせないようにしています。
「ゆかいに歩けば」の「バルデリー バルデラー バルデロー」の高音を伸ばす部分で反応しています。でも、37人もいますから、それもあるかもしれません。

工房ヒゲキタの手作りプラネタリウムは、超おすすめです。子供達も大喜びしますし、ホント、おもしろいですよ。何校かで呼ぶのって、一つの手ですね。

 いつもありがとうございます。


by ムッシュ (2009-11-20 21:31) 

志摩 哲

ムッシュさん、はじめまして こんばんわ
何という偶然か(^^) ムッシュさんとの結びつきポイントが今日で2つになりました。
一度目は去年のサンタの家クリスマスライブ
二度目は今日のヒゲキタさんの3Dプラネタリウム
強いて言うならば、多治見にコンサート?劇でしたかね?あれの主催者さんもちょっとした知り合いやったので、3度の偶然なんですかね(^^)

とにかくヒゲキタさんの3Dは凄かった。童心に瞬間移動できました。
あれは子供たちに見せたらよろこびますね(⌒▽⌒)

というか、勝手にすみません。
共通項があってうれしくなっちゃいました。

密かに、千寿 with Happy Melody Project も応援してます。
どこかでお会いできる機会があることを願います。

さまざまな活動!がんばってください。

ではでは
by 志摩 哲 (2012-06-22 01:08) 

ムッシュ

志摩哲さん、うれしいコメントありがとうございます。
きっとご縁があるんでしょうね。近々お会いできる予感があります。フェイスブックをおやりになっていませんか。お名前に記憶があります。
また、これをご縁によろしくお願いします。お互い人生を楽しんで行きましょう。
by ムッシュ (2012-06-24 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。