SSブログ

足を速めれば速めるほど、つまずく可能性は大きくなるが・・・ [名言]

じっとしていれば、つまずく心配はない。
足を速めれば速めるほど、つまずく可能性は大きくなる
が、どこかにたどり着く可能性も大きくなる。
      【チャールズ・ケタリング/発明家】

 今の僕にぴったりの名言です。
 じっとしていれば、つまづくことはないでしょう。

  定期演奏会もそうです。やらなければ、心配することは何も起きません。
 逆に、その行動に向けて、足を速めれば速めるほど、心配の種はふえ、つまずく可能性も大きくなります。
 しかし、考えると、どこかにたどり着くのです。たとえ何度もつまずいたとしても、何かしら変化が起き、自分自身や子供達にとって得ることのできない経験ができるはずです。
 それはどんな経験であろうと、そこからは、必ず学びがあるはず。

どれだけ良いアイデアがあっても、実行しなければ
成功もしないし、失敗もしない。それは時間の無駄でしかないでしょう。柳井正(ユニクロ社長)

 生きている今、行動あるのみです。そこから学んでいけばいいのです。それが成長を生みます。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 4

ここでも道草

こんばんは。今日も胸に響く名言をありがとうございます。
元気が出ます。
明日も行動しましょう。
でも今晩はそろそろ寝ます。
by ここでも道草 (2010-01-12 22:09) 

合唱大好き

以前ブログ1000号の時にコメントさせていただいた者です。
いつもブログから励まされています。涙ぐんでしまうこともあります。
考えていても何も始まらないし、失敗をおそれず勇気をもって一歩をふみださないといけないんだなあと思いました。
人間関係で悩んで辛くなることがまだあるけど、自己中心的ではなく相手の事を思っての行動なら、失敗を恐れず自分の思いを伝える事も大切なのかなあと今日のブログを読んで感じました。なかなか初めの一歩が勇気がいるけれど、行動に移してみる事が大切なんですね。
わたしが呼吸するとき、私も大好きな歌です。もっと近ければムッシュさんがご指導されてる合唱団の演奏会を聴いて元気をもらいたいなあ思いながらブログを拝見させていただいてます。
私も以前は実はオーケストラの一員で演奏させてもらったり、演奏会の裏方のお手伝いをさせていただいた事があります。本番までの努力やポスターはりや舞台設営など、本番の演奏はもちろんですが、お客様から目に見えていない部分全てがお客様を楽しませあげたり、感動させてあげられるのだと思います。ムッシュさんの生徒さんの努力はきっとお客様に伝わると思います。陰ながら応援していますね。私もこの鬱状態がすこしでも良くなったら、また楽器を演奏したいなあと、いつもブログから励ましていただいています。ありがとうございます。
by 合唱大好き (2010-01-12 22:57) 

anothertrack

こんにちは。
anothertrackと申します。
ブログ、拝見させていただきました。

日々の取り組みを書きつづっておられる様子、素晴らしいと思います。

熱心に授業を探求されている記事の内容を拝見し、力がおありな方だと思いました。

私はウィキペディアが採用しているwikiというシステムを使って、関東の学生さんたちと一緒にEDUPEDIAというサイトを立ち上げてております(ボランティアベースの組織です)。
ぜひ、ご覧になってください。

http://www.edupedia.jp/

積極的に情報発信をする教員は少なく、教育情報はうまい具合に蓄積、共有されていないのが現状ではないかと思います。
このような辞書的サイトを作ることによって、現状が少しでも変わらないかと考えています。

そこで、お願いなのですが・・・

私たちは、管理人様のように研究熱心で情報発信能力のある方を探しています。

多分、お仕事がお忙しくて大変だろうとは思いますが、私たちのサイトにときどき記事を提供してくださいませんでしょうか。

マンスリーでも、不定期でもかまいません。ご負担のない範囲で、日々の取り組みの成果の記事を提供していただけるとありがたいです。

と、唐突に依頼されても事情もよくわからないのに、お困りだと思います。

もし、ご関心をお持ちのようでしたら、返信いただけるとありがたいです。
その際、ご不明な点は、お尋ねください。
アドレスはeplp37@yahoo.co.jpです。

よろしくお願いいたします。

by anothertrack (2010-01-13 23:38) 

ムッシュ

ここでも道草さん、コメントありがとうございます。こういうコメントが、僕の支えとなります。いつもありがとうございます。

合唱大好きさん、お久しぶりです。本当にうれしいコメントありがとうございます。
「いつもブログから励まされています。涙ぐんでしまうこともあります。」
 本当にうれしいです。
実は今日の記事は、自分を励ますために書いたものなのです。それが人を励ましているんだなあってことを知り、逆に元気を頂きました。
本当にありがとうございました。

 人生いろいろとありますが、お日様を向いて生きていきたいです。どっちに転んでもシメタ。ぼくの好きな言葉です。常にシメタ。チャンスって思っていきたいです。(なかなかそうは行きませんが)

 ところで、合唱大好きさんって、音楽に深い関わりをしてらっしゃるんですね。
「私も以前は実はオーケストラの一員で演奏させてもらったり、演奏会の裏方のお手伝いをさせていただいた事があります。」
 すごいです。
 またいろいろと教えてください。
今日はありがとうございました。
 
by ムッシュ (2010-01-14 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。