SSブログ

たくさんの星が輝いています [学級]

二人の囚人が鉄格子から外を眺めたとさ。一人は泥を見た。一人は星を見た。フレデリック・ラングブリッジ

 同じ体験をしていても、その受け取り方は様々です。泥を見て、落胆するのか。星を見て、希望を持つのか。

  それは日常のことでも言えるのではないでしょうか。今日一日を振り返り、泥(嫌なこと)を見るのか。星(うれしかったこと)を見るのか。そのものの見方で、幸せ度は決まってきます。

  人は無意識でいると泥を見てしまいがちです。意識して空を見ましょう。そこには必ず星があるのです。そして幸せな一日だったなと思えるのです。

今日の僕の星

 一人の子の片方の靴がなくなりました。その靴を休み時間もつぶし全員で探しました。みんな、進んでその子のために探してくれました。そして無事見つかりました。隠した子が正直に言ってくたのです。そしてその子はうちのクラスの子じゃありませんでした。正直に言ったその子の名前をみんなは聞かないでいてくれました。そして、正直に言った勇気をえらいと言ってくれました。

 子供達って優しいです。子供達の心根の優しさに感動しました。

 たくさんの星が輝いた一日でした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。