SSブログ

美しいクラス合唱を目指すなら、まず・・・ [合唱]

 今、同学年のクラスと合同で、朝の歌を歌っています。2つのクラスが毎日入れ代わり立ち代り僕のクラスにきています。合唱指導をしながら、一緒に歌を歌っています。けっこう楽しい時間です。子供達にも刺激になっています。

 さて、その二クラス、歌声に大きな違いがあります。一クラスは完全に地声。もう一クラスは結構美しい声なのです。その違いはある指導をしているか、してないかだけ。美しい声のクラスは、ある指導を継続して毎日やってました。さて、どんな指導なのでしょう。

  それは、インディアンの発声。インディアンのように口に手を当て、アワワワワワ~~~と発声練習することを、そう言っています。杉渕先生から教えていただいた練習法です。

 美しい声のクラスは、それを毎日やっていたのです。ただそれだけで、2ヶ月近く経った今、大きな違いが生まれています。ちなみにそのクラスの先生は、音楽に関して素人の先生です。

 合唱の指導法はいろんなものがありますが、インディアンの発声だけでも、かなりいけるということがわかりました。継続は力なりです。そのクラスの先生と子供達に教えてもらいました。

 美しいクラス合唱を目指すなら、まずインディアンの発声です。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

shira

 私が指導を受けた先生の持ちネタですが、高い音が出なくて苦労している場合、「イ」の発生で素早くスケールをやらせると出るようになります。つまり、なるべく高い音でドレミファソファミレドを「イーーーーーーーー」と歌わせると、確かに出るようになるんですよ。理由はよくわかりませんが。
by shira (2010-05-27 23:31) 

ムッシュ

へーー、いいことを聞きました。今度やってみます。
合唱指導って、いろんな方法があって面白いです。
ありがとうございます。
by ムッシュ (2010-05-28 04:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。