SSブログ

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 [本]

 今日は、オーディオブック
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫) [文庫]本田 健 (著)を聞きながら、部屋掃除をしたり、トイレ掃除をしたり、筋トレをしたりの一日でした。

 

 この話、アメリカ人の老富豪と日本人青年が出会い、老富豪の教えを通して、日本人青年が成長していくという物語です。
 いわゆる成功本の一種ですが、物語形式になっていておもしろかったです。
 別にお金持ちになりたいとは思っていませんが、合唱になぞらえて聞くと、参考になる部分が多かったです。

・自分を知り、大好きなことをやる
 自分の好きなことをやれば苦にもならず、楽しく成功できます。僕は今、合唱が楽しくてしょうがありません。得意なことじゃなく、好きなことをどんどんやればいいって話、共感しました。

・多くの人に気持ちよく助けてもらう
 人間一人の力は限られています。成功は、様々な人との協力によって達成される。これもその通りです。今回の合唱コンクールにしても、校長先生や保護者のみなさん、そして何よりも子供達がいてできたこと。いろんな人の助けがあってのことです。そういう人たちを大切にしたいです。

・パートナーシップの力を知る
 奥さんを大切にしなさいってことです。僕が今、毎日元気でいられるのも、奥さんの協力のおかげ。一番のパートナーシップである奥さんを大切にしたいです。

・失敗とうまくつき合う
 人生には失敗がつきものです。その失敗をいかに受け取るか。失敗だと落胆して終わるのか、成長のチャンスとして受け取るか。そこから何かをみつけ、自分の成長の糧にしていくことが大切なんですね。

・夢を見ること
 夢があると、ワクワクできます。そして方向が決まります。それが羅針盤となり、生き生きワクワクと生きていける。でも夢ってワクワク生きていくための手段なんですよね。手段と目的が逆転しないようにしていかないといけません。

・人生がもたらす、すべてを受け取る
 あるがままを受け取る。そのことで、心が平安になり、幸せになる。

 最終的に幸せに生きることが、目的であるはずです。金持ちになっても始終不安で不幸な人はたくさんいます。この本は幸せに生きるための指針がたくさん秘められていました。

 お金持ちという目標を達成できても、すべてを犠牲にし、不幸な人生では意味がありません。
 合唱も同じ。全国レベルって目標を達成できても、しかめっつらの合唱団では意味がない。

 みんなが幸せになって楽しい。そんな幸せな合唱団にしていきたい。そのためには、自分自身の成長が必要です。自分自身を肯定し、人生を、人間を明るくおおらかに見られる自分になりたいです。

 お金持ちは、みんなが幸せになれるようなサービスをした結果、得られたもの。
 合唱団も同じ。みんなが幸せになれるようなことを考え、行動に移せばいい。どうすれば、楽しいだろう。みんなが笑顔になれるだろうって。その結果、楽しさの波動が広がり、明るく楽しい歌声になる。
 ぜ~~んぶ合唱に置き換えて聞くと、おもしろかったです。
 
 しかし、オーディオブックって、本当に便利です。いろんなことをやりながら、本の内容が聞けるのですから。ちなみに僕はいつも倍速版を選んでいます。本当なら、全部聞くのに6時間かかるものを、倍速版だったら、3時間で聞けます。

 何度も聞きたいオーディオブックでした。

(本はもっとお安いです。)

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

shira

 合唱に置き換えてというのが、さすがムッシュさん。
 このテの本を本当にお金持ちになりたいと思って読む人って、たぶん一生金持ちになれないタイプでしょうね。
by shira (2010-08-17 22:28) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
「合唱に置き換えてというのが、さすがムッシュさん」
ありがとうございます。それほど合唱が好きなんですね~~。
自分でもあきれるほどです。
by ムッシュ (2010-08-18 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。