SSブログ

脱線話し [学級]

 昔、余裕のある時はよくやったものですが、今日、久々に脱線話をしました。ここ数年で久しぶりのことです。

 読書感想文の指導をしているときのことです。「苦手な人?」って聞くと、ほとんどの子の手があがりました。

 そこで、「先生にも苦手なものがあったんだよ。」って話になり、みんなで当てっこになりました。

 

 僕は、納豆が大嫌いだったのです。初めて食べたのが、大学生の時。(この辺では、納豆ってあまり食事に出ませんでした。)下宿の食事で出されました。

 見るからに恐ろしい物体に見えました。ねばねばの粒。異様な匂い。他の人と同じようにかき混ぜました。。おそるおそる口に入れました。次の瞬間、思わず口から出してしまいました。糸を引く納豆。「腐ってる。人間の食べるものか」って思いました。それ以来、一切口にしませんでした。

 教師になり、なんと給食に納豆が出ました。

 僕は子供の見ていぬ間に、そっとポケットにしまいました。しかし、それを目ざとく見ている子がいたのです。
「先生、納豆は?」と聞かれ、そ知らぬ顔。
「先生、ポケットの中見せて!!」って詰め寄られ、ばれてしまいました。

 それ以来、何かあるごとに「納豆!!」「納豆!!」ってはやし立てられるようになりました。それほど、だ~~い嫌いだったのです。

 しかし、今から10数年前、納豆が体にいいことをしり、薬だと思って食べてみることにしました。

 一口目が勇気が要りました。しかし、意外と大丈夫。一口食べられた自分に感動しました。そしてその日は完食!!

 次の日から、あえて、毎食食べました。するとどうでしょう。あんなに嫌いだった納豆が、おいしく感じられるようになってきたではありませんか。

 今では、納豆をかけるのが当たり前。ご飯だけでなく、カレーやチャーハンの時にもかけて食べています。

 そんな話を、子供達とワイワイ言いながら、話しました。子供達、目を皿のようにして聞いていました。

 結局、「嫌いなものでも、やってみると意外と好きになってしまうこともあるんだよ」って落ちになるわけですが、子供達、こんな脱線話、大好きなんですね。

 そう言えば、僕も子供の時は、先生の脱線話、大好きだったなあ。

 ゆとりのない時代、こんな話をする余裕も少なくなりましたが、時々してあげたいです。こういう気持ちになれたのも、楽しそうに聞いてくれた子供達のおかげ。感謝です。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

ymurayam

 納豆は私の大好物です。

 しかし、現在は食べてはいけないことになっています。お医者さんから止められていて(服用中の薬が効かなくなる)5年間は食べていませんでした。

 先月、この薬が効きすぎているため様子を見ようと1週間ほど投薬禁止になりました。これを絶好の機会と考え早速納豆を食べました。おいしかったですよ


by ymurayam (2010-09-29 21:08) 

shira

 納豆については私は正反対です。小さい頃は納豆が大好きだったんですが、30過ぎた頃から納豆を食べると腸が不調になるようになって、最近はほとんど口にしません。
 で、授業中の脱線話ですが、私はメチャクチャに好きです。もうそれがやりたいがために授業に行ってるようなもんです。もちろんただの脱線じゃなくて、何がしか知的にプラスになることを話してますが。少なくとも本人はそのつもり。
by shira (2010-09-29 22:47) 

ムッシュ

ymurayamさん、いつもありがとうございます。
久しぶりに食べる納豆、格別の味だったことでしょうね。
独特の匂いと味なのに、おいしい。本当に不思議な食べ物だと思います。
by ムッシュ (2010-09-30 21:06) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
「授業中の脱線話ですが、私はメチャクチャに好きです。もうそれがやりたいがために授業に行ってるようなもんです。」
shiraさんの脱線話、聞いてみたいです。最後にすごいオチがつきそうな楽しい話だろうなあ。
ありがとうございます。

by ムッシュ (2010-09-30 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。