SSブログ

ツキと運に恵まれた楽しい一年でした [合唱]

 今日は、合唱団のHP更新と年賀状の作成を一気にやりました。

 HPは、合唱団設立以来の主な出来事をまとめたページを作ってみました。また、年賀状には、今年楽しかった出来事を写真入りでまとめてみました。
 この作業を通して一年間を振り返ってみると、ほ~~んとうに楽しい一年でした。
 今年一年を振り返って、僕のベスト3を書いてみたいと思います。

第1位 NHK総合で全国放送される・・・4月29日(木)
 僕の人生の中でも大きな出来事でした。うちの合唱団が全国放送されました。僕の顔がアップで映されました。その反響は予想以上に大きいものでした。

Picture1.jpg

 東京のNHK全国学校音楽コンクール全国コンクールで並んでいたら、礼をする人がいました。誰だろう?と思いながら僕も礼を返すと、「テレビに出ていたでしょ。」って、言われました。
 また、箱根の合唱セミナーでは、「テレビに出ていた人だ」って若い女の子から言われました。
 福井県では、「サインしてください」ってまで言われました。
 NHKの全国放送の威力って大きいです。
 でも、あれ以来、「合唱団員は増えるわ。」「出演依頼は増えるわ」で、いいことばっかり。あの放送は僕たちに運とツキを運んでくれました。

第2位 谷村新司さんとコンサートで共演
 NHK全国学校音楽コンクールで、惜しくも銀賞。意気消沈していた僕たちですが、谷村新司さんとの共演の話が突如舞い込んできて、大盛り上がりでした。
 人生、こんなことがあるんですねえ。あの超有名スターと共演できたなんて、夢のようです。特に保護者のみなさんの驚きと感激が大きかったです。だって、本当に僕たちにとってはスーパースターですから。

 ステージでは、舞台の中央に立ち、谷村さんと軽くトークをかわしました。考えると、なんてすごいことでしょう。

 今、谷村さんと一緒の写真とサインが僕の玄関に飾られています。夢のような出来事だけど、あの時のことが現実だって証拠です。このときも強いツキを感じました。

Picture2.jpg

第3位 CBCこども音楽コンクール中部日本決勝大会出場
 なんと県代表に選ばれました。他の県では、実力のある合唱団が選ばれなかっただけに、このときも強い運を感じました。

 みんなでバスを借り切って、愛知県まで遠征に行きました。楽しかったなあ。行きのバスの中では、みんな酔ってヘロヘロだったけど、今となっては楽しい思い出です。

 日本一の名古屋城の元でお弁当を広げて食べたこと。
 CBCホールで歌ったこと。
 そして帰りのバスでは、開放感からか、みんなワイワイがやがやと楽しく帰ったこと。
 ある団員の誕生日だったんで、突然ハッピーバースデーの歌声が出たときも、感激だったなあ。そうそう、わざわざたくさんの保護者の皆さんが応援に来てくださったことも、うれしいことでした。

57282122_org.jpg

 他にも、韓国の合唱団との交流や、国会議員の見ている中、市制70周年記念式典での市歌斉唱、そしてたくさんのコンサート。一つ一つがそれぞれ光り輝く楽しい思い出です。

 合唱団を通して、書ききれないほどたくさんの思い出ができました。これも、校長先生を始め、一緒についてきてくれた子供達。そして熱き応援をしてくださった保護者のみなさんのおかげです。
 本当に運とツキに恵まれた楽しい一年でした。
 ただただ感謝です。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 4

shira

 おお、ムッシュさんのリアル写真。
 ムッシュさん、男前じゃないですか。チョイ悪オヤジっぽくて。
by shira (2010-12-28 22:11) 

bird

ご無沙汰しております。
いやぁ、こうやってムッシュさんの1年をふりかえられたブログを読ませていただきますと、あらためて「すごいなぁ!」と思います。
以前、お話しされていたこと「いやぁ、人生、出会いだよ。何があるか分からん。出会いで、変わるよ。」と豪快におっしゃっていた姿を思い出しました。そして、ちょくちょくブログ上でも紹介されている思想面(斉藤一人さんや西田文郎さんなど)を実生活に活用されているなぁということと、それが実際に実現しているなぁということを感じます。ムッシュさんご自身もいろいろな方と出会われ、学ばれ、実践されていらっしゃると言うことを考えると、斉藤一人さんや西田文郎さんたちと同じなのではないでしょうか。いつか、ムッシュさんご自身も、何か本などにまとめてみられたら読みたい方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。実践が伴っているからこそ、読んでみたくなるのだと思います。(そういった意味で、このブログもずっと教育分野で1位が続いているのだと思います。)

来年も、よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by bird (2010-12-29 18:41) 

ムッシュ

shiraさん、うれしいコメントありがとうございました。
「男前じゃないですか。チョイ悪オヤジっぽくて。」
そんなこと言われたの生まれて初めてです。
超うれしいです。ありがとうございます。

by ムッシュ (2010-12-30 19:41) 

ムッシュ

birdさん、うれしいコメントありがとうございます。
<「いやぁ、人生、出会いだよ。何があるか分からん。出会いで、変わるよ。」と豪快におっしゃっていた姿を思い出しました。
 ハハハハ、たしか、坪口先生にお会いしにいく車の中で、そんなお話をしましたね。よく覚えてますね。ありがとうございます。
 でも、これって真実だと思います。
 人の一人の力って限界があります。でも、出会いによって、運が変わります。時には、大きく運命を変える出会いもあります。今の僕は、そんな出会いのおかげであるようなものです。
 やっぱりいろんな人のおかげで、今年一年があったのだと心から思います。そんな意味で、感謝の気持ちが生まれてきます。
 斉藤一人さんにしても西田文朗さんにしても、そんなことをおっしゃっています。そして、その意味がわかるような気がします。
 birdさんに出会えたことも、うれしいご縁です。本当に、いろんなことに挑戦されて、いつも刺激を頂いています。
 こちらこそ、よろしくお願いします。ありがとうございます。
 よいお年をお迎え下さい。
 
by ムッシュ (2010-12-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。