SSブログ

二分の一成人式をするにあたり、まず考えたこと [行事への取り組み]

二分の一成人式をするにあたり、まず考えたこと
 
今、できることは、何か?
 二分の一成人式をするにあたり、今、できることを考えました。
行事というのは、今までの学習の積み重ねの成果を見ていただくという意味もあります。
会は、「呼びかけ」「歌」「映像」で構成しようと思いました。
 「呼びかけ」は、クラスごとに分担すれば、できます。
 「歌」は、僕のクラスで積み重ねてきたことです。
 「映像」は、僕の得意分野です。

得意分野で構成
 今まで積み重ねてきたこと。あるいは得意分野で構成していけばいいと思います。
たとえば、体育指導の得意な人は、それを会に入れてしまえばいいです。
器楽指導の得意な人は、それを。
演劇指導の得意な人は、それを。
ぼくは、歌を・・・です。
そうすると、無理もないし、楽しく取り組めます。

どんな歌が歌えるか?
 まずは、どんな歌が歌えるか、洗い出してみました。
すると、以下の歌が、学年として歌えそうだということがわかりました。

「線路はつづくよどこまでも」・・・児童発表会で取り組みました。
「もみじ」・・・4年生の音楽の教科書にあります。
「すてきな友達」・・・今月の歌で歌っています。
「ありがとう」・・・ゲゲゲの女房の主題歌です。うちのクラスでは3部合唱が一応?できます。

 イベントを演出する大きな要素である歌が、これだけあります。
これらをうまく組み合わせて、イベントの構成を組み立てていけばいいわけです。。
 ただ「ありがとう」は、三部合唱です。超難しい曲です。でも、ぜひ入れたい。だって、すごく感動する歌ですから。どうやって歌えるようにしていったらいいでしょう。

その方法
 それは、こつこつとした積み重ねです。
 僕は不器用な人間です。しかし、毎日の積み重ねが奇跡を生むことを学びました。(もっと上のレベルに行くには、別の要素も必要ですが。)
 単級の場合は、毎朝、歌い続け、指導を積み重ねていけばいいと思います。
 うちは3クラスあります。うちのクラスは、低中高音、いずれも、一応、歌えます。そこで、毎朝、一クラスずつうちのクラスにきてもらい、10分ずつ合同練習をすることにしました。

 うちのクラスの子供達の声がお手本です。それを他のクラスの子供達にまねっこしてもらいます。それを積み重ねていくのです。
 子供同士の感化の力って大きいです。歌は、そういう形で、約一ヶ月、積み重ねていこうと思っています。

 そのことで、お互いが刺激しあい、美しい声が広がり、みんなで伸びてもらえたらいいなという思いもあります。

つづく


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 4

あおいそラのした

こつこつと積み重ねる!同感です。前任校での1/2成人式は、子どもにとっても親にとっても、そこに同席する教員にとっても大切な行事だと思いました!今の学校はあまり力を入れていないようで(やらない?)残念です。
by あおいそラのした (2011-01-13 20:54) 

snob

はじめまして
私も今小学4年生を担任していて、二月の学習発表会で二分の一成人式をしようと計画しています。
私の学校は単学級ですし、私自身初めての4年生担任ですので、取り組み方に右往左往しています。
前回の記事の、子どもたちのために、楽しく取り組もうという主張に大変励まされました。
私の学級でもいきものがかりの「ありがとう」を歌おうと思っているので、すごく参考になります。
不安は尽きないし、失敗もたくさんあけど、がんばりたいと思います。
次回からの記事も期待してます。
by snob (2011-01-13 23:08) 

ムッシュ

あおいそラのしたさん、いつもありがとうございます。
「前任校での1/2成人式は、子どもにとっても親にとっても、そこに同席する教員にとっても大切な行事だと思いました!」
僕も同感です。その体験とその時の感動が、また僕を動かしました。
本当にいい行事ですよね。

by ムッシュ (2011-01-15 18:23) 

ムッシュ

snobさん、うれしいコメントありがとうございます。
「私の学校は単学級」
これは、逆にやりやすいかもしれませんよ。
自分の得意分野で楽しく取り組まれてください。
これからの記事が、snobさんやみなさんに少しでも参考になればうれしいと思っています。
本当にありがとうございます。
ps.「ありがとう」、本当にいい歌ですよね。
by ムッシュ (2011-01-15 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。