SSブログ

幸せも不幸も自分の心次第 [幸せに生きる]

『ある人は幸福を感じ、ある人は同じ目にあっても不幸を感じるのは、何かと言えば、それは心の用意のちがい、心の置き処がちがうからである』武者小路実篤 「幸福について」

 教室で同じゲームをやっていても、ある子は楽しそうにやり、ある子はケンカになり不満顔!ってことがあります。同じ事をやっていながら、明暗が分かれます。

 でも、笑ってはいられません。教室は小さな社会です。。
 僕たちも実社会で同じような事はないでしょうか。

 同じ教師をしながら、楽しそうにやっている人もいれば、不満顔でいる人もいる。
 他の職業も同じでしょう。

 でも、僕たちにはちゃんと住む家があり、食べるものにも不自由せず、幸せに生きているのです。
 幸不幸は心しだいで決まると思います。

『幸福な人は「いいこと」に敏感な人です。不幸な人は「悪いこと」に敏感な人です』和田秀樹

 どうせなら、「いいこと」に敏感な人になりたい。いつもそう思います。

『あなたがいま幸せならば、それは、あなたがいま明るい考えを巡らしているからです。あなたがいま不幸せだとしたら、それは、あなたがいま暗い考えを巡らしているからです』J・アレン

 何に考えをめぐらせるか、それは、自由です。世の中いろんなことがあります。どうせなら明るい考えを巡らせたい。

『心が明るいから、幸せへの感性も鋭くなる。しあわせを容易に発見するから、心がまた明るくなる、という循環をくり返すわけである。幸福な人とはみなそういうものなのであろう』 櫻木健古

 幸せも不幸も自分の心次第。そう感じます。今幸せだと気づけるかどうかで決まると思います。そしてそのことが幸せの良循環を生んでいきます。

『不幸な人は不幸になることを選択した人たちです。幸福な人は幸福になることを選択した人たちです。すべては選択の問題です』 J・マーフィー

 幸せなものに気づき、それを選択するのは、一つの能力だと思います。その能力は、意識することで誰もが上達すると思います。

 かつて、そんなことも知らず、不幸になることを選択していた自分。無意識でいるとどんどん暗い考え、不幸な考えを選択していくものです。
 そんなことに気づき、ここ10年で、ずいぶん幸福を選択できるようになりました。
 この能力の向上は、人間としての成長を意味するのだと思います。

 まだまだ成長できます。そんな自分を予感し、うれしく思っています。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 2

mino

とても心に響く内容、有難うございます。
「幸せは自分の中にある」。
最近私もそんな風に考えるようになってきました。
by mino (2011-03-20 10:35) 

ムッシュ

minoさん、うれしいコメントありがとうございました。
「幸せは自分の中にある」
その通りだと、僕も少しずつ思えるようになってきました。
あとは、行動と一致することです。
まだまだ成長できるうれしさを感じています。
ありがとうございます。

by ムッシュ (2011-03-20 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。