So-net無料ブログ作成

○年生の歌った「つばさをください」 [合唱]

 今、交流学級の音楽の授業をお願いされ、教えています。
 週2回の音楽の授業ですが、楽しくってしょうがありません。
 子供達も休み時間に来ては「絶対音楽の授業に来てや!」って、言ってくれています。

 週にたった2時間の音楽ですが、子供達、メキメキとうまくなっています。

  今「つばさをください」の二部合唱に挑戦しています。
 今日、その歌声を録音しました。

  すぐに聞かせたところ、子供達、「合唱団みたい」って喜んでいました。
 なんとなく二部になっています。
 「つけてくださーい」のクレッシェンドの所もがんばっています。
 今日はその歌声をお聞き下さい。


 
 週に2時間だけの音楽です。
 でも、やる気満々。
 

 一学期の2年生の歌声です。
 この子達、なかなかやると思いませんか?

 子供って、すごいです。音楽専科になりたいなあ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

snob

音楽専科!
本当に今のムッシュさんは合唱に夢中!って感じなんですねえ
「つばさをください」、とても2年生とは思えないですね
音楽をする喜びを知ることができる子ども達、幸せですね

「喜び与えることこそ喜び」っていう、ムッシュさんの姿勢が記事からも伝わります
自分は、まだまだ迷うことだらけです
逆風を受けると、自分の今までの実践まで否定してしまいそうになることがあります

目の前の子ども達のためにも、まずは自分が楽しまなきゃなあ
(愚痴っぽい自分語りのコメントになってしまってすみません)
by snob (2011-05-26 17:56) 

ムッシュ

snobさん、うれしい子年とありがとうございます。
「目の前の子ども達のためにも、まずは自分が楽しまなきゃなあ」
まさにその通りだと思います。
どうぞ教師業を楽しんでください。
楽しいこと、見えないだけで、い~~っぱいありますよ。
僕も楽しみます。
by ムッシュ (2011-05-29 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0