So-net無料ブログ作成

腰痛防止、マッケンジー体操 [その他]

 特学の世界に入り、お子さんを二階、三階へと運ぶ機会があります。
昨日、特学の講習会がありました。そこで、腰痛防止のお話しがありました。

 そこで学んだのが、マッケンジー体操。上体を反らすことで、腰痛を防止しようという体操らしいのです。
 詳しくはここを参照。

 その時わかったのが、相当僕は無理をしてたんだなあってこと。
 人手が足りなくて、今まではお子さんをバギーに乗せた状態で上の階へ運んでいました。普段も鍛えています。また、前の担当者もそうしていたので、真似をしたのですが、このお話をすると、
「信じられない」「すぐやめた方がいい」
という講師の方の反応でした。
 マッケンジー体操をしていると、自分の腰に無理がかかっていることを感じました。

 特に床から抱き上げたり、逆に床に下ろすときに、無理がかかるようです。
 今は、介護で重い方を抱きかかえる方も多いかと思います。
 そういう方の参考になればと思い書いてみました。

 無理はいけませんよ。まず自分自身の要である腰を大切に守ってあげること。
 自分自身の健康です。それがあって、初めて周りを幸せにできるのだと思います。そんなことに気づきました。大切な自分の身体をいたわってあげたいです。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0