SSブログ

箱根合唱セミナー2011!一日目・今回のめあて [合唱]

 今、バスのなかにいます。午前10時発箱根園行き。

DSC_0044.jpg

 一寝入りしました。バスはありがたいです。
バスは、補助席までいっぱいの満席でした。座席に座れてラッキーです。

 時間があるので、今回のセミナーでの僕のめあてを書いてみます。
 僕の知りたいことは以下のこと。

魅力的な声作りのための練習法
 合唱団によっては、第一声で魅了される歌声ってあります。いろんな種類の声があるのですが、僕の好きなのは、明るく華やかな声。どうやったらそんな魅力のある声がでるようになるんだろうって思います。また、ある程度の声量も必要です。
 合唱団の練習時間は限られています。毎日短い時間、継続してやれる声作りの楽しい練習法があれば、ぜひ知りたいです。

ハーモニー練習法
 これも継続してやれる方法があれば、ぜひ知りたいです。子どもたちにハーモニーがピタッと決まった快感を味わわせたい。そのためには、どんな練習法があるんだろう。良い練習法があればいいなあ。

指揮法
 指揮法の基本をもう一度学びたいです。姿勢や基本的な腕の動かし方、体の使い方を学びたいです。また歌の出だしを指示するアインザッツと指揮の関係を知りたいと思っています。コンクールの指揮って複雑です。基本的な指揮とまた違うような気がしています。

作曲家の意図と楽譜の関係
 今回、有名な作曲家の新曲発表があります。作曲家がどんな思いを込めてその曲を作り、それを楽譜にどう反映させたのか、ということを知りたいと思っています。そのことが自分自身の楽譜を読み取る能力につながらないかと思っています。

出会い
 出会いって大きいです。出会いによって人生がガラッと変わります。そんな出会いがあったらいいなと願っています。

 思い付くままどんどん書くことで、だんだん自分のめあてが明確になってきました。

 どこまでめあてが達成できるかわからないけど、無意識で挑むより、いいと思っています。

 白紙に戻って、今はどんどん吸収していきたいです。

箱根へ向かうバスの中にて

DSC_0045.jpg


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。