SSブログ

大震災から今日でちょうど一年 [その他]

 大震災から今日でちょうど一年です。あの当時のことは今でも忘れられません。

 職員室のテレビから流れる映像。家や車がまるでおもちゃのように押し流れていきます。近くの道路にはまだたくさんの車が動いている。その車ものみこまれていきます。

 なぜか現実感のない映像でした。信じられないような映像でしたから。
やがて事態は深刻なことがわかりました。

大変なショックを受けました。
 東北のみなさんのことを想像すると、心が痛みました。

 当事者の方々のお気持ちは、それこそ言葉にできないほどでしょう。

何かできないかと考えました。
まず考えたのが、募金です。募金できる場所を探し回りました。

現地へ行って何かできないかと考えました。
しかし、日がとれません。また僕にできることと言えば力仕事ぐらいです。

僕は、歌で何かできないかと考えました。
子供達の歌声で、世の中に少しでも明るさや希望が与えられないか。
Nコンでは、「そのときぼくがそばにいる」を東北の人たちに伝える気持ちでうたいました。

 被災者の方々にエールを届けるという趣旨に賛同し、歌声を歌おうNIPPONプロジェクトにも応募し、コンサートでは必ずこの歌を歌いました。

「上を向いて歩こう」です。

 今日は、その曲をアップします。
 東北の人たちを応援する気持ちを忘れないために。

 ずっと応援しています。

ps.この気持ち、ずっと忘れないよう、左側のサイドバーにもアップしました。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 2

masashi

素晴らしい活動をされてますね。敬服しました。
by masashi (2012-03-11 19:22) 

ムッシュ

masashiさん、いつもありがとうございます。
こういうことを考えることで、歌うことが歌うことだけに留まらず、おおきなものに変わっていくような気がします。自分達の活動が何かのお役に立てばと思っています。
by ムッシュ (2012-03-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。