SSブログ

花の絵がこんなふうになりました [授業]

  昨日、「授業参観に向け、こんな絵はどうですか?」という記事を書きました。
その中で、4年生と2年生の実践を紹介しました。

  さっそく今日、2年生の方法で書かせてみました。

 3年生の子供達です。

「3年生になって、どんな花を咲かせたい?」と聞きました。
きょとんとする子供達。
「一年かけて、どんな花を咲かせたい?」と更に問いました。
すると一人の子がこう言いました。
「心の花?」
「そう、さすが三年生。」
すると、いろんな意見が出ました。

笑顔の花
やさしい花。
友だちの花。

 今日はそんな花を想像して描きます。そう言って、過去の作品例を印刷したものを見せました。子供達、それをみて、どんな花を描いてもいいんだなと思ったようです。

 そうやって出来あがった花の絵を、今日はアップします。3年生の作品です。

DSC_0194.jpgDSC_0192.jpgDSC_0190.jpgDSC_0188.jpgDSC_0187.jpgDSC_0186.jpg


書き方は以下です。

①まず花びんの部分だけ印刷(A4の大きさ)
②名前ペンで、花びんの模様を書く。
 (カタツムリのような速さで)
③花を想像して描く
④くきと葉っぱを描く
⑤クーピーでぬる
⑥バックはチョークをぬって、指でぼかす。

 今回も2時間で全員できました。
 みんな想像力がいっぱいでおもしろい作品がたくさんできました。
楽しんでもらえたのが、うれしいです。

 他のクラスの絵も、とても楽しい絵になり、子供達や先生方に喜んでもらえました。
 心からうれしいです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。